楽しい昼食「花子さん」・・・ホーロー看板 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

連休最終日のホーロー看板散策の最後を飾る昼食は。

遠州鉄道西鹿島線「自動車学校前駅」の駅ビル一階の、

広島風おこのみやき「花子さん」へお邪魔しました。

以前ネットでホーロー看板散策中偶然見つけたお店です。

ここのご主人のブログのホーロー看板にヒットしまして、即書き込みさせて頂いたのがきかっけで、

一度こちらにお邪魔しようかと考えていました。

何せ人見知りな小生ゆえ伺うのは一大決心でして・・・お小遣いも底を・・・。

イメージ 1

浜松市街から西鹿島線沿いの二俣街道を北に小池町、東名高速手前を東に右折、線路を渡って直ぐ右折で駅ビル前へ。

静岡県浜松市東区小池町

イメージ 8

ここです!

イメージ 2

見事なホーロー看板群が迎えてくれました。

二十年前より商っていたとか・・・不覚でした。

普段この道は交通量が多いこともあって敬遠がちになってたんです・・・。

たまに通っても奥の方までは覗いたこと無かったです。


イメージ 3

まずは、カウンターに座り、おこのみやき「そば入り」を注文。

見渡せば昭和の香りぷんぷん。ホーロー看板はもちろん百恵ちゃんも笑顔で出迎えてくれました。

イメージ 4

お好み焼頂く前からヨダレ物でした。

ご主人忙しそうにお好み作りに没頭していた為、なかなか声を掛けれず・・・。

しかし久しぶりに見るプロのお好み焼作り。

昔はよく駄菓子屋さん風のお好み屋さんで、おばちゃんの技特と見させて頂いたものです。

自分で作るお店最近増えましたが、作って頂くのは久しぶりです。

イメージ 7

これです!

トッピングも色々あるそうですが、わたしはシンプルに「そば入り」。

シンプルと言っても具はしっかり入ってます。これでトッピングしたら・・・次回試してみます。

私的には夢の中の様だったんで、あまり覚えていませんが。生地の上に焼きそば、その上にキャベツを中心とした野菜に海老さん?に豚さん?そしてトップに薄い玉子焼きに特性ソース。最後に慎重に置かれた紅しょうが。

ご主人ようやく手が空いたと思ったら厨房へ入ってしまった為、急遽バイトのお姉ちゃんに、サイト用の名刺渡して、お好み焼の撮影許可をご主人に頼んでもらいました。

さっそく厨房からご主人現れてくださいまして、店内の撮影も快く了承してもらえました。

お好み焼はコッテリしてなくヘルシーな感じで今の私にはぴったりでした。
私の後に女性のお客さんが一人で入って来て同じ物を注文・・・なるほど、女性のお客さんが独りで立ち寄るのもうなずけました。

イメージ 5

ご主人よりホーロー看板集めのこと、懐かしい昭和グッズなどなど色々なお話伺わさせて頂きました。

イメージ 6

至る所に飾ってあるレトロ昭和グッズ、もう堪りません。時々展示物も交換するとか。

一度立ち寄ってじっくりご覧になってください、すばらしい世界が待ってます。

見知らぬ方とお話しするという事を殆んどしたことが無い私ですが、連休最後だったこともあってテンション上がっていた為、今日は別の人でした。