連休最後、再び二俣街道 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

今年のお盆休みの連休は、ここ浜松市ホーロー看板探し三昧。
浜松市政令指定都市になって北にずいぶんと大きくなった為、一度は観ておきたかった所へ行って来ました。
身体調子が良かったんで、森林浴を兼ねて、春野町(くんま)、佐久間町の天竜川とその支流界隈を日帰りで三日かけてです。

連休最終日の今日も午前はもう一度春野町、そして午後にもう一度「浜松復興記念館」(最終日だったんで)。浜松城周辺あたりを徒歩で散策。

春野町、熊(くんま)、佐久間町は後日掲載させていただくことにして・・・。

最終日だった「懐かしい昭和の風景展」で気になっていた天花粉ブリキ缶撮ってきました。

イメージ 1

これ特に気に入ってしまったヨダレ物の一つです。

浜松復興記念館を出てから、浜松城周辺を散策。
浜松城の北の無料駐車場に車を停めた為、ぐるっと一回りしてしまいました。

昔有りそうだった所をコツコツと探してみましたが・・・ぜんぜん・・・。

姫街道まで出て少し北へ、裏通りに入って広沢浜松市立高校あたりを探していたら。
以前から気になっていた風変わりなお宅?

イメージ 2

壁らしき所に無理やり?

イメージ 3

もう一枚。

イメージ 4

徒歩の散策終了。

帰りは二俣街道を通る家路コース。
午後2時近くで昼食まだだったんで、或る所に行って見ようかとこのコースを選びました。

と、浜松市街より二俣街道北へ進んだ曳馬辺りで・・・。

イメージ 5

清水銀行を通り過ぎて左手のお米屋さんらしき所。なにやらビビッと来ました。

イメージ 6

一旦通り過ぎてUターン、近くのコンビにへ駐車。

そこから徒歩でお店の軒下まで。

イメージ 7

「いの一番」「ハイザー」おお、有りました有りました。

イメージ 8

この前の散策の時には見事見落としてました。

そしていよいよ昼食
この前ネットでホーロー看板検索中に偶然見つけたお店。
一度そこのブログに書き込みしたことが有った為一度は立ち寄らねばと。
人見知りの私にとっては一大決心なのです。(只今画像掲載申請中に付きご報告は後日)