「懐かしい昭和の風景展」 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

H21・8・6~8・16 浜松復興記念館「懐かしい昭和の風景展」開催中

わたしのブログ再開第一弾として、見学無料の浜松復興記念館へ行ってきました。
佐溝 力(サミゾ チカラ)氏所有の琺瑯看板展やってます。

目の前で昔のホーロー看板拝めましてもう堪りませんでした。
力が湧いてきます。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

以前このブログで紹介した愛知県豊川市にある「琺瑯看板研究所」のものです。

単なる印刷の物だけではなく、しっかり文字の凹凸のあるものなど、すばらしい物でいっぱいでした。

イメージ 4

看板の他にブリキの缶玩具企業物マスコットなどもたくさん展示してありました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

昭和30年代の生活道具展もやってました。

イメージ 9

常設で戦時中浜松空襲のこと、戦後復興当時の浜松の様子、生活道具、玩具なども展示されてます。
戦時中の映像をテレビで観ることも出来ます。

イメージ 10


イメージ 11


ブログの更新回数は少なくなると思いますが、ぼちぼち頑張りますのでこれからもよろしくお願い致します。