なぜか・・・湯あみの島 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

三重県桑名氏長島町浦安

突然今日、長島温泉「湯あみの島」へ行ってしまった・・・。
カミサンと真ん中の娘とそのお友達と・・・。

実は少し前に娘とその友達が二人でナガシマスパーランドに行く予定を立てたそうな。
先日話を聞いたら、娘が「わたしの車で友達乗せていく・・・」「お父さん道教えて・・・」。
って高速まだ入ったこと無いのに・・・・。
友達乗せて・・・。
「おいおい勘弁してくれよ・・・」

その後カミサンに、「行くの電車か何かにしろよ」「車はやめとけ」・・・「どうしても車でと言うなら俺が乗せてくよ・・・」って・・・かるい冗談のつもりだった・・・。

で昨日、「どうなった?」ってカミサンに尋ねたら・・・すでにわたしが連れて行くことに決まっていた。
娘も乗る気だった、お友達も・・・そして二人とも有給を取っていた・・・。

で、本来なら今日はわたしお仕事・・・、少し積んでいる・・・。

自分の家仕事なんで少は融通が・・・しかし、親馬鹿丸出しなんで殆んど筋が通ってない・・・。

お仕事の家族間で何なんだが、何とかケジメはつけなければ・・・。

おおっ、来月は結婚25周年「銀婚式」を思い出した。
これを理由の一つに今日急きょお休み頂きました・・・その代わり土日はお仕事。

娘に高速の乗り方、ジャンクションでの車線変更の仕方等など教えながら、東名高速、伊勢湾岸道
通ってナガシマスパーランド目指します。

イメージ 1

湾岸道の橋はいつ見てもゲームチックです。

片道約130km、1時間半ぐらいで着いてしまいました。思っていたより早かったです・・・。

イメージ 2

同じゲートをくぐって・・・。

と、おおおっ!突然右手に赤いものが・・・。

イメージ 3

赤い丸ポストこんな所で現役で働いてました・・・なぜにここで・・・。


イメージ 4

娘たちは早速遊園地「ナガシマスパーランド」へ。

イメージ 5

わたし達は、通路を上がって温泉「湯あみの島」へ。

イメージ 6

通路からは遊園地がよく観えます。

イメージ 7

この料金は遊園地入ってる方の追加料金です。
最初から「湯あみの島」なら、遊園地つきで大人¥2,100です。

イメージ 8

男湯はこちら「黒部渓谷の湯」女湯「奥入瀬渓流の湯」

イメージ 9

湯 量:1日あたり1万トン
泉 温:摂氏60度
泉 質:アルカリ性単純温泉(緩和性低張高温泉)
効 能:慢性関節リウマチ、結合織炎、神経痛、疲労回復など

中をお見せ出来ないのは残念ですが・・・お風呂ハッキリ言って「広い」です。
男湯の方なんですが、4つの露天風呂に内湯とジャグジー、低温サウナに高温サウナ。
それぞれを遊歩道?が結んでいて、それぞれを滝や川が演出している。
大きな岩や木々がふんだんに置かれ植えられてお見事です。

イメージ 10

そしてお待ちかねのお食事。

長島温泉名物「歌謡ショー」今も健在です。

イメージ 11

「三船 和子ショウ」やってました。

「わたしの大事な旦那さま~~♪・・・」

イメージ 12

まずは今日もノンアルコールビールで・・・。

「銀婚式」乾杯

イメージ 13

歌謡ショーの見える席で「芭蕉庵御膳・四季」¥1,500戴きました。

イメージ 14

松茸ごはん付いてます。しっかり松茸の香りが・・・。

しっかりリラックス出来て急に決まった素敵な一日でした。

イメージ 15

最後は少し遊園地内を散歩して・・・。

イメージ 16

キャッキャッ楽しんでいた娘たちと合流、帰途に・・・。

無事家路に着けました。

今日も一日ありがとう・・・皆様のお陰です。