ホーロー看板探し・・・雄踏街道・入野 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市西区入野町 「旧雄踏街道」散策


浜松市街より佐鳴湖の南を通って旧雄踏町へ続く旧街道

最近旧雄踏街道の南に片側2車線(全4車線)に拡張された新しい雄踏線(県道62号)が開通しました。

新雄踏線沿いには、2つのイオン系のショッピングセンターがありまして、入野のジャスコ志都呂のイオンモールとここ数年の間に目まぐるしく開発が進んでます。

しかし、取り残された旧雄踏街道も地元の生活道路として今も頑張ってます。

イメージ 1

旧雄踏街道の真ん中ぐらいの佐鳴湖湖畔西側より旧雄踏街道に入り東へ雄踏を目指します。

車の往来が激しいため、一通り黒羽目板壁を注意しながら、車停めるスペースも同時にチェック。

この日は助手席にカミさん待機させてたため、最小限の脇見で済ませました。

イメージ 2

旧雄踏街道入ってすぐ目に入りました。

入野町

駐車スペースもチェックして通り過ぎます。

そのまま雄踏まで進みますが、一向に看板らしきもの見当たらず。

Uターンして先ほどの黒羽目板壁へ。

イメージ 3

大きな壁にこれ一枚とは寂しい次第ですが、きっと昔はもっと有ったんでしょう・・・。

イメージ 4

昔の思いにふけりながら・・・。

浜松市街方面へ

佐鳴湖の南を通って直ぐに丁度T字路の車の通りの激しい所。

ここも入野町

イメージ 5

何やらいっぱい看板が貼ってあったんで、早速近くの駐車スペースを見つけて停車。

イメージ 6

車から降りてよ~く見ると、有りました有りました。

イメージ 7

洗濯機の右のレバーらしきものは、昔懐かしい手動脱水装置なのか?昔が甦ります。

このまま浜松市街まで進みましたが、他には見つけることが出来ませんでした。

旧雄踏街道ここもまた開発の波が押し寄せてきてます。

この後、雄踏の町の中など何回か探してみましたけど成果無しでした。

浜松近辺ホーロー看板はもう見つけることが出来ないのか、不安が過ぎります。