ホーロー看板探し・・・二俣街道・高林 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

静岡県浜松市中区高林 「二俣街道」散策④


二俣街道散策南下の続きです。

積志からどんどん南下して行き、東名高速をくぐってそろそろ街の中に入って行きます。

そして高林、ここまで来ると遠州鉄道から少し離れていき、街の中に。

浜松繁華街も近いです。

所々黒羽目板の家屋がぽつぽつと点在していて気を緩めれません。

イメージ 6

数軒の黒羽目板を覗き込みましたが、はずれでした。

すると右手に古びた酒屋さんのマーク。

イメージ 1

タバコ屋さんも商いしてるようで。

「商い」という文字がぴったりの店構え。

イメージ 2

ちらっと何か左手に観えました、少し奥ばった所に。

早速Uターンして、近くにあった信用金庫の駐車場までバック。

徒歩で100mぐらい戻ってきました。

お店の左手になんか植わっていて、そこだけ緑いっぱいのその下を小さい川が流れてます。

すごくいい感じです

の後ろの黒羽目板、そこにひっそりと生き続けているホーロー看板がありました。

イメージ 3

お店正面の少し段差を下がった母屋の所に。

イメージ 4

回り込んだ所にも。

このシチュエーション鳥肌ものです。

イメージ 5

追加 自転車

イメージ 7

報告を受けるまで気付きませんでした・・・手入れが行き届いてるようで光ってますが、年代物のようです。


この後繁華街まで南下しましたがこれ以上見つけることができませんでした。

細い脇道へじっくり入って行けば何かしらあるかもしてませんが、二俣街道今回はここまでとします。

遠州鉄道西鹿島線高架工事が市街からだんだんと進んで行き、周辺の古い家屋が無くなっていき

つつあります。寂しいですがこれも仕方ありません・・・。