ちょっと懐かしんで太陽の塔・・・三菱カラーテレビ高雄のおまけ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

ちょっと懐かしんで・・・Oo。( ̄。 ̄ )y- ~

EXPO’70日本万国博覧会       

人類の進歩と調和をテーマに1970年(昭和45年)に大阪千里丘陵で開催された。

外国展示館数95、国内展示館数32、来場者数延六千万人以上。

会期は3/15~9/13の6ヶ月間、毎日のようにテレビでも放映されてた。

休日なんか超満員で人気のパビリオンは当時でも2時間待ちは当たり前の長蛇の列だった。

月の石が展示されたアメリカ館なんかはもうたいへん。

建物自体見れなんだ記憶がある。(人気のパビリオンはほとんど入れんかった)                                        
                              (ねこじゃらし・KのHPより回想)


太陽の塔(鋳鉄製200分の1サイズ)

イメージ 1

日本万国博覧会シンボル「太陽の塔」の原作者岡本太郎の特別監修の置物。
万博開催当時、我が家に初めて入ったカラーテレビ、三菱カラーテレビ「高雄」を買った時に付いて来たおまけ。
おいらはこれが欲しかった為に、家族がカラーテレビのメーカーをナショナル三菱かで迷っている時無理やり三菱を推した。
そして・・・おいらの物に。
ちなみにその時のナショナル・カラーテレビのおまけは、タイムカプセル(本物は今も万博会場跡地に埋まってる)の置物だった。           (ねこじゃらし・KのHPより回想)

イメージ 2

メーカーの挨拶状も揃ってます。