ちょいと一息・・・メンコ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

イメージ 1

「メンコ」 私の所では、「ペッタン」って言ってました。


 当時のプラモの箱に入れて、そのままです。

 使ってないものは、ほとんど新品の状態でして、底の方にはもっと古いメンコが眠ってます。



当時の私の所の遊び方

「だっしー」
      メンコを参加者それぞれ数枚ずつ出し合って、地面に書いた円のなかに山にして、
      自分の大将のメンコを地面に叩き付けて、風力で山のメンコを円から出す。
      出した人が、そのメンコを頂く。


「むっきー」
     ①「一枚勝負」相手と一対一で交互にメンコを地面に叩き付けて、相手の
      メンコを裏返しにしたら勝で、そのメンコを頂く。

     ②「数枚賭け」メンコを参加者それぞれ数枚ずつ出し合って、一枚ボスメンコを決め
      出し合ったすべてのメンコを表にして積み上げその間にボスメンコをはさげる。
      自分の大将のメンコを地面に叩き付けて、風力で山のメンコを裏返しにしていく。
      裏返しにした人が、そのメンコを頂く。
      途中でボスメンコを裏返しにした場合、その人が残り全部のメンコを頂く。


   だいぶ昔のことなんで、はっきりした遊び方は覚えて無いですが、大体こんな感じだったと。
   
   ほとんどは近所のお兄さんから教わり、自分たちでも独自で色々な遊び方考え出したものです。
   
   そしてまた、それを近所の小さい子たちに教えていきました。


   
 仕事始まりましたんで、ブログの更新滞るかもしれません、懲りずにお立ち寄り戴ければ幸いです。
 もし更新してなかったら、ご勘弁願います。