遠州横須賀旧城下町へお散歩⑤ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

掛川市横須賀(旧 大須賀町)

イメージ 1


イメージ 2

「中山酒造」さん

イメージ 6
 近江商人である山中正吉が、文政年間に現・富士宮市で酒造業を始めた。 
その後、富士周辺に四蔵(高砂、玉世界、松爵、田子浦)を構え、ここ横須賀
に一蔵(神苑、天職)構えた。
 昭和4年に山中正吉商店から分家し、横須賀の一蔵を山中酒造(資)として
独立させた。             (「中山酒造」さんHPより引用)


 県道69号線からは時代を感じる立派な酒蔵が見え、中通りに入ればこの
建物が、その向かいに今のお店があります。

 横須賀の誇る地酒「葵天下」の蔵元です。


お・・・
イメージ 3

おっ!

イメージ 4

有りました、有りました!
「丸ポスト」
一時期無くなったと思ったんですが・・・最近ちょくちょく見かけます。
探すとなかなか見つけることが出来ないんですが、偶然にがほとんどです。
まだまだ現役で頑張ってるレトロです。
ここ遠州横須賀の地にも健在です。



イメージ 5

では、この辺で今回の遠州横須賀のお散歩終わりとします。
次回ここを訪れるときは「風紋館」で必ずやコーヒーを・・・。

ご閲覧ありがとうございました。