2日だけの夏休みは忍野八海へ・・・ | ねこじゃらし・Kの○○処

ねこじゃらし・Kの○○処

手を挙げた動かない猫さんが大好きな・・・
遠州浜松発、懐かし処・美味い処・癒し処・観処など・・・

山梨県南都留郡忍野村

 

先日の土日、お仕事夏休みでカミさんたってのリクエストで富士五湖の山中湖近くにある世界文化遺産富士山構成資産忍野八海(おしのはっかい)へ・・・

 

 

天気予報は最初曇り雨だったのですが何とか途中富士山が薄っすらと・・・

朝8時前に家を出て10時に到着・・・駐車場もすんなり停めれてよかったよかった。

早速忍野八海を散策・・・

 

 

 

忍野八海(おしのはっかい)は、山梨県南都留郡忍野村にある8か所の湧泉群。富士山の伏流水及び杓子山から石割山にかけての山麓からの伏流水を水源とし、新富士火山の透水層の地下水及び古富士山の不透水層部より下方の透水層のうち水圧の高い地下水が湧きだしたものとされている。忍野八海からの湧水は新名庄川に流れて、山中湖を水源とする桂川へと合流する。
国指定の天然記念物、名水百選、県の新富嶽百景にも選定されている。2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録された。

(Wikiより)

 

 

 

駐車場から自然的な歩道を湧き水求めて散策・・・

 

 

 

と・・・自然的な歩道の先に水車小屋・・・と、その向こうに見事に人!人!人!

 

 

湧き水の池の周りにぐるっとお食事処やらお土産処で人がぐじゃぐじゃと・・・

少し前ブロ友さんの記事で忍野八海が投稿されていたのですが、この人だかりは載せてなかったかと・・・

 

 

それを観た瞬間気持ちがなえてしまって・・・。。。_| ̄|○もっと自然の中にあると思い込んでいたのでそのギャップがヤバかったです!

 

 

 

濁りの無い湧き水の深い池、覗き込むと神秘的で堪らなくイイ!!なんかご利益ありそうで・・・

 

 

 

まっ、お土産屋さんは嫌いじゃないのですぐ立ち直りましたが・・・

レトロ造りの商店通りもなかなか好いものです。

 

 

 

こちらの焼き栗のお店で丹波栗ソフトクリームを頂きました。

「旨~~い!」

初めて観るような焼き栗機械が動いてました。

 

 

 

通り端のお店でちょっと早めのランチを・・・ほうとうのお店とかは満員でしたがこちらは空いていてラッキー!

 

 

楽に食せれば良しとして、わたしはフライ定食、カミさんはカルビ丼を。

 

 

 

たいへん美味しゅうございました。

子どもたちやお孫ちゃんたちのお土産もこちらで調達で、忍野八海を後にしました。

 

 

次はお宿近くの河口湖方面へ・・・

つづく・・・