日吉大社 | ユリメロブログ「猫ヒゲのアンテナ。」

ユリメロブログ「猫ヒゲのアンテナ。」

お仕事・旅レポ・・・・・・詰め込みブログ




比叡山の麓に鎮座する日吉大社神社

全国3800余の分霊社の総本宮



境内には約3000本のもみじがあり、



関西屈指の紅葉の名所紅葉



大宮橋




走井橋




山王鳥居



神仏習合の信仰を表す独特の形で「合掌鳥居」とも呼ばれているそう




神猿舎

"魔が去る、何よりも勝る"

魔除けの象徴として
神猿(まさる)と呼ばれる猿が祀られています猿




雨もちょっと降ってきたところで休憩お茶

中国の観光の人がご自身のiPhoneの画面を見せながら声をかけてこられて
何かなと思って見たら、

さっき紅葉の写真を撮っていた私の姿を撮っていたらしく
それがすごく素敵に撮れていて見せてくれたのでしたニコニコむらさき音符




顔はめパネルがあれば、記念に入ってみるカメラ




祇園石

祇園の神様が降り立つ霊石



大威徳石

祇園石とともに日吉大社の霊石のひとつ


もうすっかり疲れていたようで
マップも確認せず何も考えてなくて……もやもや




これが国宝の西本宮本殿かな?

撮るだけ撮ったけど
何処が何かわかっていないという……ショックなうさぎ


西本宮には重要文化財の楼門もあり、

木造のお猿さんが屋根を支えているらしい





こっちは東本宮の写真かな?カメラ

東本宮本宮も国宝





主な目的は紅葉だったけどもみじ



二宮橋と走井の間かな

ここの景色が雰囲気良かったイエローハート



↑走井橋で
↓二宮橋かな?



最初の大宮橋と合わせて「日吉三橋」

重要文化財です


猿がしゃがみこんでいるように見える石もあったみたい

せっかく行ったのに、いろいろ見逃した…無気力ピスケ


境内の登山口から約1kmの八王子山(標高381m)上には
高さ10mの岩「金大巌」もあるそう


次に行く機会があったら改めて
ゆっくり散策しながら文化財しっかり見たいなカナヘイきらきら



これにて比叡山坂本の紹介、おわりとびだすうさぎ2

落ち着くお気に入りエリア認定まじかるクラウン