新しい趣味? | 楽しく挽回するぞ!〜引き続きネコとクセモノと暮らす

楽しく挽回するぞ!〜引き続きネコとクセモノと暮らす

一回り年上モラ夫との日常が中心の自問自答型独り言ブログです。内容が退屈または不快に感じるならコメントは控えそのままそっとブログを閉じてくださいね。義理的ないいね返しはお構いなく〜あらゆるトラブルを避けるため何かしら共感し合える既婚女性との交流を希望します。

数日前クセモノ夫が

突然“双眼鏡”を買いたいと

言い出しました。

 

Aゾンで注文してと言われ

目ぼしいのがあるのかと思いきや

 

いつものように

三回ピッピッピッと

スマホを叩いて終わり

 

 

(熟考しないUMAくん)

 

 

クセモノ夫のスマホは

文字を入力する度に

音が出るねー

 

 

出会った時にすでに

ウザいと思ったのかもやもや

 

「その音、設定変えたら消せるよ」と

言ったのを覚えていて

「いや、コレがイイんだ!」と

言われたのも覚えている

 

 

旅程でも何でもそう

 

この凸凹家族が

スムーズに旅ができるよう

私が何時間もかけて

練り上げたものを

 

ピッピッピッと三回スマホを

叩いて

 

よくも考えないで

アイデアを奪っていく

 

 

 

ただ、双眼鏡はクセモノ夫が

使うものだから

自分で選んで欲しい

 

 

いや、普通皆んな

自分で選びたい

 

 

アメリカに住む人は

何のためらいもなく

人から時間をかけて選んでもらった

贈り物でさえ

自分の好みのものや

返品して現金に換えることを

いとわないって言うのに・・

 

 

なぜ、双眼鏡に無知な私が

あえて選ばなくちゃいけないのか

 

 

予算はいくら?

どんなのがいい?

 

 

 

言い出した次の日は

クセモノ夫が仕事で不在時に

私が食べる

二週間分の食料品を

まとめ買いしに行く日でした。

 

 

 

双眼鏡も売っているようなお店には

行く予定をしていなかったのが

不満だったのか

 

外出前に決まってする

いつもの嫌がらせ以上の

駄々を捏ね出したクセモノ夫

 

 

だったら行く店変えるわ!

 

 

ギリギリになって

別に買いにいかなくていいと言い始める

 

 

最初から私を

困らせるつもりだったんだな真顔

 

 

滞りなく食品を買い終え帰宅

 

そんなに欲しかったんならな〜

 

とその翌日の朝

ネットで改めて”双眼鏡“を検索すると

 

当日配達可でレビューの良いのが出てきた。

 

値段も安過ぎず高過ぎず

 

結局クセモノ夫から予算は

聞けていないので

高いのを買っても

安いのを選んでもケチをつけられる

怒鳴られるのは私で

変わりないこと

 

 

 

購入者はコンサートへ行く時や

ハイキング、バードウォッチングなどに

携帯するのに買っているらしい

 

 

どこをどう探しても

 

 

寝室の窓から空き地を除く用途に使う

とは書いていない・・・

 

 

窓から見える空き地に冬場は

相当数のホームレスがキャンプしていて

たまにパトカーや作業車が停まっていたりするのは

この家に引っ越してから

ずっと家にいる私の方が

よく知っている

 

 

今回クセモノ夫が

28日連続、そのうち一週間ほどは

ネコ旅で外出したが、

 

普段よりも家にいる機会が

長かったからか

 

 

その空き地で

何が起こっているのか

 

気になってしょうがないよう…

 

 

 

クセモノ夫が寝ている間に

注文した”双眼鏡“は

クセモノ夫が起きて数時間後には

家に届いた・・

 

若干怒り気味に袋を開け

そのまま寝室へ向かい

 

 

望み通りに遠くが見渡せたのか

次は私に覗くよう勧めるニヤニヤ

 

 

家の窓から何かを覗く

趣味は私にはないから

 

 

今度野鳥パークに行った時に

見たいなと言って

その場を離れた

 

 

そしてその夜、

その次の日の早朝から

クセモノ夫が

10日ほど家を空ける直前

 

 

あの双眼鏡は

自分のリクエストしたのじゃなかったムキー

怒鳴りながらキッチンで忙しい私に

絡み出した!

 

 

ならそれは無料返品期間に

返品して

 

次こそ自分で選んでよ!

 

 

と言ってもそこはスルーする

 

 

結局私への当てつけにしたかったのか

 

 

その夜9時過ぎ

シャワーも終え

クセモノ夫にお休みを言おうと

思っていた次の瞬間

 

 

あのクセモノ夫は

猫砂をまた

怒りに任せて

 

床にばら撒いた‼️

 

 

 

突発的と言うより

やや計画的

 

 

カーペット張りの階段に撒き散らしたなら

私の掃除が大変になって

もっと痛めつけられるけれど

 

掃除機がうなる時間が長くなり

今度は別のイライラが出てくる

 

高さをつけて

思いっきり叩きつけるようにまけば

辺りに飛び散り

自分の布張りの座椅子や毛長のマットに

細かい猫砂が入り込み不快

 

前から言っているように

猫砂は新品ではなく

すでに猫の排泄物が絡んだ後の砂

 

表面的には綺麗に見えても

 

人間の便器に溜まっている便器の水と

同じくらい汚染されたものとは

全然考えないんだね

 

 

まるで畑の土に肥えをまくように

腰を屈め丁寧に

階段との境目の床に

びっしりと猫砂を敷き詰める

 

 

私が掃除機を終える頃

コンセントから

掃除機のコードを引き抜いて

悪魔のような表情を浮かべて

訳のわからんことを早口の

キンキン声で吠えていたな

 

 

私をクレイジーにさせるのが目的なのに

 

かつての気が動転した私とは違い

憐れみの中

ただひたすら冷静な私が

もっと気に食わなかったのか

 

寝室のベッドに横になる私に向かって

わざわざ怒鳴りにやって来たよな

 

 

クセモノの言い分は、

 

私が自分の買い物には

ネット越しに

何時間もかけられるのに

 

 

夫が頼んだものは

邪険に扱う・・などなど

 

 

 

本当に本当にウザい

 

 

誰が聞いてもウザい

 

 

 

私は今、頭では煮え繰り返ってても

静けさは手にしている(クセモノ夫は不在)

 

でもクセモノ夫当人は

今日もまたどこかで誰かに

 

いちゃもんつけてんのかなはてなマーク

 

 

客室のテレビを大音量にして

隣り近所に迷惑かけてんだろうか??

 

 

あんな状態でどうやって

健康管理しているか不明

 

 

私は昨夜午後8時半過ぎに

就寝しました。

 

あまり早く寝過ぎると

早朝目覚めてしまうのが難儀で

でも今回は病気の時のように

しっかりと眠れました。ぐぅぐぅ

 

よっぽど疲れてたのかな?

 

 

以前はすぐに

頭痛を引き起こして

一日中水を口に含んでは吐いての

繰り返しをしてたけれど、

 

ずいぶん強くなったな、私びっくりマーク

 

 

それにしても

なぜ、私はこんなにしてまで

異常人格者と戦わねばならんのか

 

 

私がいったい何をした?