夏越しの祓い | ともにゃんのながら日記

ともにゃんのながら日記

多肉植物にはまった私の奮戦記
たまにニャンコも登場しますよ
更に、たまに私の備忘録も書きます

こんばんは


蒸し暑い6月最後の日でした


京都では今日、水無月を食べる日

夏越しの祓い(なつこしのはらい)



去年より小さくなった気がする!

味は変わらなく美味しいけどね

これで無事夏を越せるかな



夏をどう越せばいいのかわからない

センポニウム達


ミセスフロスティさん

ミステリアスな感じがお気に入りです





ダイヤモンドさん

冬に縁が色濃く赤くなる事はなかったけど

葉先がうっすらピンク🩷

これも可愛い

閉じてきたらブリリアンカットに見える〜





シエナさん

葉っぱがどんどん細長くなるよ

子吹きしそうでしない…





ポルテックスさん

可愛くなってきた〜

ぐるぐる回る🌀って分かる気がする





デステニーさん

閉じてきた方が可愛いやん


さぁ、夏の管理どーすっかなぁ〜




夏バテしないよう私も頑張らなきゃ!


簡単クッキング!

焼きピーマン🫑


ピーマン🫑洗ったら

まな板の上に置いて掌で潰すよ


フライパンに油をひいてピーマンを並べる


フライ返しで押し付けながら両面しっかり焼く



柔らかくなったらお皿にとって

めんつゆをかけて鰹節をパラパラ

これだけ!

種も一緒に食べてね!

少し冷めた方が美味しいよ!



では今日はこの辺で

またね