こんばんは猫しっぽ猫あたま



昨年の東京の合計特殊出生率がを割って0.99だったという記事を目にしました。



少子化ですね。



結婚したい、子どもが欲しいと思う人が減ってきているのかな。







我が家は40代夫婦に娘二人の家族構成です。

下の子は中学生。



そして地域柄なのか、まわりは割と多子世帯が多い印象です。






娘たちが幼かった頃、3人以上育てているママたちは、『3人目はただただ可愛い。何しても可愛い。』『もはや孫みたい』なんて言っていました照れ



我が子が成長していく喜びと共に、赤ちゃんを連れている人を見ると『赤ちゃんいいな、可愛い♡』なんて思うこともありました。



赤ちゃんを見て可愛いと思うのはもちろん今もそうですが、自分が30代までは『3人目欲しいな〜』という気持ちも少なからずありました…




、次女出産後は本当にお金がなかった…チーン


↓↓



男の子が欲しかった夫も、経済的に余裕があったら3人いてもいいよなぁと言っていました。



でも毎月赤字の経済状況では、どう考えても子ども3人は現実的ではなかったです。







2人も3人も変わらない』とか『産んだらどうにかなる』なんて言って、


『まだ若いんだからもう一人産みなよ〜』と勧めてくる人もいました。



特に、私が3人目欲しいと発言したわけではないのに勧めてくる人の心理って何なのでしょうね??





さすがに私も40代になると、まわりから3人目を勧められることもほぼなくなりましたニコニコ


(離婚が頭をよぎることはあっても)今となっては全く考えていなかった3人目ですが、ここに来て夫の発言によって再浮上(?)しました。




続きます…。



1,000円ファッションアイテム

買いまわりに!



 

 



 


イベントバナー