金川七社神社。。(徳島県美馬市脇町) | ねこの足音。。

ねこの足音。。

写真は ミラーレスカメラで遊んでます。。

学校の撮影を終え 帰りに目に止まった神社に立ち寄りました。。


あんまり知られていない小さな神社も好きでよく寄ったりします^^




金川七社神社。。  この時はなんの情報も持たずに行ってます^^;


徳島県神社誌には 「七社神社」で登録されてました。。




道路際にある 小さな神社です。。


鳥居の額には「金川七社大明神」となってます。。




主祭神:大山祇命、草野姫命、久々能智命、埴山姫命、豊受姫命、水波売命、志那都比売命


数年前まで お祭の時には まわり踊りなどをしていたらしいのですが 今はもう やってないみたいです。。


この神社には 犬の彫刻があり、左甚五郎の作といわれているらしい。。と 神社誌には載ってます。。


う~~~~>< 確認しなかったのが 悔しい~~~><


でも、 らしい。。ってのがw 御愛嬌w


今度 聞いてみます!!w  










拝殿。。


木造部分は古くからのものを使ってると思いますが トタンは後付けっすね~

拝殿内にキッチンがあってw ほのぼのとした気分になりました^^


掃除も行き届いてますし、地元には愛されてる神社なんでしょうね~




見難いけど 注連縄の上に菊の紋??




この碑だけ見たら 昭和天皇がこの地に~~>< って思うがw


そうでなくて 昭和天皇が 捲いた 杉の種か苗をもらってきて ここに植えた。。ってことですw


でも、この集落のこの神社を世話した人は 結構思い入れが強いのか 神社の石碑も なかなか立派でした。。




苔がいい(u_u*)ポッ 


しかし この牙w 後付けかよ!?と思うくらい 立派ですな~w


山の中の古い神社って 人によっては 怖いだとか なんか出そう とか言う人もいるが・・・そんなことはない! 神社って 結構安らげるんですよ~^^


鳥居をくぐると そこはもう 神様の懐の中。。



あ! わし 無神論者だったww