脇町立江原中学校江原東分校。。 | ねこの足音。。

ねこの足音。。

写真は ミラーレスカメラで遊んでます。。

この日は 念願の 西照神社に行く予定にしてまして、 ついでに ある中学校の分校が残っているということで ちょっと足を延ばして行ってみました。。


結構山奥なのかな~と思ってましたが、全然そんなことはなく 谷間の町って感じで 商店とかもあり 道もよく しっかりとした集落でした。。


ただ、主要道路から しばらく入って行く 隠れたような町で・・・ これといったものもないので 集落の人以外は なかなかここに訪れる人はいないと思われ・・・ それほど不便じゃない立地条件でも 過疎はかなりすすんでるらしいのです。


学校はすぐわかります。




これは 2010年に休校になった 江原東小学校。。 江原北小学校に編入されました。


この 江原地区には 江原小学校・江原南小学校・江原北小学校とあります。。


おもしろいと思ったのが 江原東小学校。。 江原北小学校より北になります。。かなり・・・(笑)

詳しくは 北東かなw   だいたい この地区の入口に北小学校があるんだからw


校舎横にある講堂は木造です。。


とにかく 校庭が素晴らしい!!! 山に囲まれ 横に川が流れ 景観も素晴らしいけど 校庭にそびえたつ 大木(ってほど大きくはないかw)。。 存在感ありありです!w




こんな校庭で 児童たちは 伸び伸び遊んでたんだろうな~・・・


あ!久々に 校名出してますが ここは しっかり管理もされてて 集落の中心部にあり 人目もあります。。  廃校であっても廃墟ではないからです。。(小学校は休校)


さて、目的は小学校ではありませんw 中学校の分校です。。


小学校に隣接してると聞いてたので ちょっと歩くと すぐありました^^



今は集会所。。


この木造校舎が 江原東分校です。。 1985年 廃校。。


やっぱ木造っていいは~~><  




この中学校の卒業生に話を聞くことはできませんでしたが、 小学校の卒業生には ちょっと話を聞けました。。


その方が卒業して・・・21年になるそうですがw


その当時で 同級生は3人しかいなかったそうです。。




ほんとに いい校庭。。


小さい子どもがいれば 連れて行きたいくらいw


町のシンボルだからか ほんと綺麗にされてます。。




高知の山奥の学校も 似たような感じの校庭がありましたが・・・そこは 草ぼうぼうだったな~w


ま~でも・・・ 集落の人口が 全然違うような気もしますが・・・w




子どもは宝。。




とりあえず 分校跡見れたのでよかった^^ 廃校ハンターww



そういや ハンターハンターの新刊出た~~~ヾ(@>▽<@)ノヒャッホーイ♪♪


ほんとおもろいは~ 設定がツボ! それぞれ 特殊能力を持ったハンター達!



廃墟 探すのもハンティングだよね~w 花を撮るのも 風景を撮るのも 考えてみりゃ ハンティング!



まっ とてもプロハンターにはなれんが(笑)