五月蠅い廃校。。3 | ねこの足音。。

ねこの足音。。

写真は ミラーレスカメラで遊んでます。。

3 。 は ちょっとカメラ機能とレンズのお遊びで撮った3枚です。。




写真の好みって その時の気分。。(-"-) なかなか難しい~~~


カメラについてる いろんな機能で遊ぶのも楽しいが・・・なかなか来れない場所だと・・・


できるだけ リアルな感じで撮りたい。。 しかも 細かいとこより全体像を撮らなきゃ・・・って 誰に言われてもないのに 変な使命感が・・・^^;;


やっぱ・・・ 何度も来なきゃダメだね~・・・




魚眼で歪めてんだけど・・・  これ 間違った使い方だなwww 


まっ そんなことはさておきw ここ職員室^^


小さな学校の 職員室や 保健室って可愛いw


このくらいの部屋って好きだw 


私の卒業した学校はでかかったが 前にある市民図書館が ものすごくレトロで 急な階段を上がって入ると 洋風な作りで・・・そこ好きだったんだけど・・・


別の場所に 大きな図書館を作ったもんだから 結局取り壊された。。。


あれは 今思うともったいない。。(-"-) あんな作りの図書館は珍しかったのに・・・




建物の耐震強度が厳しくなって 古い建物は ほとんど無くなった・・・


仕方のないことかもしれないけど・・・ もったいないな~(-"-)



知ってる廃校も だいぶ取り壊されだした。。。 悲しい・・・




私は こういう廃校の歴史や 当時の子供たちがどんな学校生活を送っていたか・・・というのに興味深々で まだ集落が残ってて 集落の人に出会うことがあれば 話をすることが多いが・・・


過疎の 特に老人たちは 話に飢えていてww 話し出すと止まらずw なかなか撮影できないことがあるw


そんな時に 嫁がいれば 嫁に振る(笑)


最後に 決まって また来てね~ また来るは~ が挨拶になるw



そして 後日談を聞いたことがある。。


こんな田舎に 変わった夫婦が写真を撮りに来てた! というのが 3日もせず 集落に広まるみたいw


何事もない 淡々とした日常に 変化があるのは ひとつの事件ww



「集落の神社に ある男の人が写真撮ってて こんな小さな神社撮って 何するんだろうと 思ってたら 車に 女の人もおった。 話したら 気さくな夫婦じゃったけど・・・ 変わった夫婦もいるもんじゃ~」


と ある知り合いから 人づてに聞いたらしいが・・・



それ・・・俺やね。。(;一_一)



つづく。