これはやめて | 炙亀板の亀ブログ

炙亀板の亀ブログ

亀のまいにち

先日、妊娠したら、指輪を外しましょう、てな記事をみた。
ああ、そりゃそうでしょう。
むくんだ指に指輪が食い込んで血行障害を起こしたら大変。
指輪を切る段になって、夫婦で文句言っていたとかいう投稿だったけど、

いやもう、これだけじゃなくて、アタイたちが患者さんに「やめてほしい」事項は沢山ある。

指輪もだけど、まず爪。塗ってくんのやめろ。
アタイたちは、爪の色やツヤも診察項目だ。
病院に行くときは気が滅入るから、オシャレをするて人がいたけどね。
がっつりフルメイクとかやめろ。顔色、唇のの色、髪の様子も診察項目。
病人だっていう自覚持てよって。

私が入院した時も、朝からがっつりフルメイクのおねいさんがいたし、

もっとすごかったのは、手術前日の説明をされていた時に「眉毛を描かせろ」と言っていた70代。
化粧はするなと言われて、「化粧はしないけど、眉毛を描かせてほしい」と言い張る。「眉毛を描かないと、落ち着かなくて」。

ぶっ。この70代が落ち着くかどうかなんて、どうでもいいんだよ。
手術が始まってから終わるまで、何があるかわからないから言ってんだよ。
私は向かい側のベッドで聞いていたけど、アホらしくなって来た。

誰かに見られるわけじゃないのに。
見られても、あなた病人ですからねー。

故日野原先生は、患者自身の「患者学」を説いておられたけどね。いやもう、ホントに、自分が病人である、って区別しろって。

じゃっ。