ご縁の不思議。 | nekodasuke~ねこだすけ~

nekodasuke~ねこだすけ~

猫ボランティアグループ「とよなか猫のかぎしっぽ」にて、TNR・猫の保護など猫のボランティアをしています。
預かり猫さんのことや、保護猫のためのチャリティ用ハンドメイド作品の紹介を綴っていきます。
YouTubeでの保護猫動画もぜひご覧ください。

我が家の猫さん、長男きーすはわたしが参加している猫ボランティアグループ「かぎしっぽ」から、次男猫れおんは友人の家族に保護されてやってきました。
 
 
さすがに、保護の経験に長けたグループからきた子と、個人が突然保護してやってきた子とはいろいろ違っていて、後から来たれおんはとても手がかかりましたショック
 
 
昨日、我が家の預かりだった茶柱が正式譲渡となり、家族ができましたキラキラ
そのご家庭は動物と暮らすのが初めてで、とても誠実に向き合ってくださり、わからないことはたくさん質問も下さっていましたニコニコ
 
その際に我が家の猫を引き合いに出してお話ししていて、次男れおんほど大変ではないと思いますよウインクとお話していたので、ふと保護当時のことを思い返しました。
 
 
茶柱によく似たれおん。
こんなに小さかった保護当時。
後肢肉球に怪我をしていましたショボーン
 
保護した友人家族は引き取り手が見つかるまでの数日、子猫を病院に入院させてくれていました。
家に犬がいるので連れて帰ることができなかったのです犬
 
その後わたしが挙手して迎え入れることにしましたが、病院から車に運ぶまでの間にれおんは箱から脱出して逃亡、溝に入り込んでしまいますガーン
 
病院の先生巻き込んでの捕獲劇の末、我が家へ…ここだけでもなかなかの経歴です汗
 
その後別室で隔離しますが、まだその頃はボランティア経験も預かりの経験もなく、あるのは過去に7匹の猫を飼育していた経験だけ。
7匹中4匹は、我が家で出産した猫の子猫を取り上げたので、子猫が育つ様子はずっとみてきていました猫黒猫三毛猫オッドアイ猫
でも生まれた時から人間と暮らしている子猫は、人の生活に馴染むのが早いですが、お外で家族とはぐれたと思われる子猫はかなりてこずりましたあせる
 
1ヶ月は不眠に。
子猫を迎え入れる準備をしていたわけでなく、突発的な出来事だったのでケージなどもなく、お陰であらゆるものは破壊され、眼鏡のフレームはかじられてボロボロ…などなどガーン
 
今思うと、1ヶ月じっくり人馴れされ、愛情注いで栄養もつけてもらってメディカルチェックも念入りに行われていた長男きーすは、一番大変なところを全部やってもらえていたなと。
 
↑保護当時の写真です。
 
たまたまきーすが面倒見がよかったので、れおんの社会化はうまくいきましたが、そうでなければふたり目をこんな風に迎え入れるのにはかなりの無理があったと思いますあせる
 
そういう意味で、ボランティアの元で保護された子猫はかなり仕上がっていて、人馴れしていない子だったとしても生活に入ると素直に馴れる子になってくれるのが素晴らしいと思います。
 
 
でも、こんな風な状況であったにもかかわらず、面倒見の良い長男猫がいたり、過去の経験があったりの偶然が重なりながらも我が家にやってきたれおんは、やっぱり縁があったんだなあと思いますキラキラ
 
image
 
奇しくもきーすを溺愛する息子に対し、きーすも可愛がるがれおんを溺愛する旦那、という形になり、甘やかす2人に対してわたしは客観的にみて対応するという構図が出来あがりました。
これはやっぱりご縁なのでしょうねウインク
 
   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー
 
つい先日、paraviで見かけたドラマ「恋はつづくよどこまでも」をスピンオフの「まだまだ〜」も含めて視聴しました。
 
猫神様が出てくるこのドラマ、スピンオフでは本ドラマのストーリーの裏側でちょっとしたことが起こり、それが本ストーリーの恋へと繋がっていくのですが当人たちはまるで気づいていなくて、猫神様のみぞ知るところ…というようなお話でした。
 
 
実はわたしは猫さんの里親募集で里親様と繋がっていくのを見ている中で、猫は自分で自分のおうちを決めていると常々感じていますおねがい
 
一見、わたしたちボランティアが里親募集の時期を選んで募集し、里親となる方が応募して名指ししたり譲渡会で選んで下さったりしておうちが決まっていくようですが、その裏では↑のスピンオフドラマと同じように、何かしら見えない力が働いて結果が決まっているのを感じるのですキラキラ
 
うちに来たきーすも、当初から黒猫が良いなと思っていて、最初に見つけたのは違う黒猫さんでした。
見つけた時はたまたま病気療養中で、経過をみているうちに他の方からの声がかかったのですが、別で黒猫さんいると聞かされてお見合いしたのがきーすでした。
 
 
グループの保護っ子には過去に6回も出戻った子がいました。
とっても可愛い子で、グループのアイドルでしたし、先住さんがいるおうちでもとても懐こく振る舞い、素直で元気な性格で、どこへ出しても大丈夫!と太鼓判捺せるような子だったのに、先方の家族に突然アレルギーが発覚したり、先住さんが体調崩したり…など、思わぬことが次々に起こりました。
結果的にお店に来るお客様からのお申し出で、これ以上ない素敵なご縁と繋がりました。
 
また、譲渡会で立て続けにご縁がなかったのに、動画を観て下さり、この子!と決めて来られておうちが決まった子。
昨年わたしが預かりをした珠ちゃんです。
image
 
この時も不思議でしたが、里親様がやってこられるまで奥に引っ込んでいた珠、里親様が近づいた時に前に出てきたんです。
動画を観てこられたことは後で話されたので、本当にびっくりしましたびっくり
 
他にも多くのドラマがあり、この子達はちゃんと自分が行くところを決めているなあと感じずにはいられません照れ
 
猫さんとの生活を考えていらっしゃる方がいらしたら、きっとそのおうちに行こうと思っている猫さんがいるはずです。
1度目でうまくいかないことがあったとしたら、それもきっとご縁なのだと思います。
その子ではなく、他の子が待っているということなのだと。
 
週末は譲渡会です。
ぜひ、未来の家族となる子に見つけられに来てください!爆  笑
 
また、譲渡会にはまだ出ていない子もまだまだたくさんいます。
順次動画制作いたしますので、そちらをチェックして下さい。
赤い糸の子がいるかもしれませんお願いキラキラ
 
 
 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

 
youtube更新しました。

 

 

トライアルへ行ったちゃーちゃん。

これはそのずっと前、寛ちゃんと対面した時のお話です。

 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

 

youtubeチャンネル nekodasuke

保護猫の日常や猫に関するLifehackなどを配信しています。

 

https://www.youtube.com/c/nekodasuke

 

発信力を高めて、里親様募集中の動画をもっとたくさんの方に見ていただきたいです。

どうぞ、チャンネル登録をお願いいたしますおねがい

チャンネル登録が増えると、たくさんの方に動画が配信されやすくなるシステムがあるので、どうぞご協力をお願いいたします。

 

* * *

 

Creemaチャリティ品出店中!! nekodasuke

ハンドメイド作品はCreemaにてご購入いただけます。

creemaの売り上げは、材料費と手数料を差し引いた全額を猫ボランティアグループ

「とよなか猫のかぎしっぽ」https://ameblo.jp/toyonaka-kagishippo/の寄附とさせていただいています。

 

 

image

 

creemaのshopはこちらです。

https://www.creema.jp/c/nekodasuke

 

 

猫さんのおもちゃや首輪も出品中です黒猫オッドアイ猫

 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

 

ランキングに挑戦中です。よろしければポチッとひと手間をお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

 

猫との暮らしランキング