ビワ葉エキス講座の開催


ビワ葉エキス作り講座終了〜照れ


募集が5日前の思いつき講座に

ご参加いただいた方ありがとうございましたビックリマーク


緑の生葉でビワ葉エキスをしこみたくて

急遽開催しましたが

必要な人に届いたようでなによりでした。


◉ビワ葉エキス作り方について


ビワ葉を洗う

水分を拭き取る

葉をカットする

容器に葉を入れる

ホワイトリカーを入れる


以上なので、簡単にできます。


ちょっとしたコツは割愛。



使ったのは実家の無農薬・無消毒ビワ葉


◉ビワ葉エキスの出来上がりまでの期間


夏場だと2ヶ月位でできますが、

今の寒い時期ですと、仕込んでも4ヶ月は漬け込む必要があります。


今日いらした方のうち、

ビワ葉エキスをすぐにでも

使ってみたい理由がある方がいらしていたので

4ヶ月先ではなぁ、、、


お土産で、ビワ葉はお持ち帰りいただく予定でいたのですが


出来上がって熟成したビワ葉エキスまたは

エキスをつけた葉を

お土産にさせていただきました。


こんなふうに

お土産もりもりにしてしまうのですが、

急遽開催を見つけてくれ参加してくれた

ご縁に感謝も込めて飛び出すハート






無料メールマガジン配信中

アップアップイベント情報などはいち早くこのメルマガで発信してます。