untitled | ねこまるる

ねこまるる

⌘⌘ 猫になりきらなかった残骸 ⌘⌘

バイクはジャンルが違うとキャラクターと乗り方が大きく異なると思う。

 

車であればドライバーはシートに座り、雨風にさらされる事もないし、

 

エアコンを使えばいつでも快適である。

 

一方、バイクの場合は暑さ・寒さ・風圧・雨など色々な外的要素にさらされる。

 

趣味性の強い乗り物ゆえ、見た目の好みも重要だが、

 

自分のニーズに合致したジャンルなのかも重要である。

 

 

800DEはアドベンチャーバイクに属する。

 

長距離のロングツーリングや旅に適しており、一日500km走っても疲れない。

 

(個人差はあると思うけど)

 

重さは装備品入れて240kgあるが、鬼トルクがあるので

 

7割程度の加速でもとんでもなく速い。残り3割は使える気がしない。

 

重量級バイクの加速感は結構癖になる。

 

それと800DEの良いところは、サスのストローク量。路面に吸い付くように走る。

 

このしなやかな足回りと不快な振動がない不思議エンジン、

 

歴代乗ってきたバイクに比べると、チートかと思うほど快適の極みである。

 

やはりSUZUKIはえらい!

 

 

 

 

ちょい乗り&林道専用機として導入したCRF250L。

 

こっちは完全にオフロードバイクのジャンルである。

 

車体は大きいが実はスッカスカで軽く、800DEより100kg軽い。

 

完全に直立姿勢でもろに風圧を受けるし、軽いので直進安定性はない。

 

しかし、オンロードではヒラヒラ旋回でき、オフロードでは水を得た魚のように走れる。

 

外装のプラパーツは樹脂整形したそのままみたいな潔さで

 

オフロードで転けてもメンタルダメージはないという安心感がありがたい。

 

あと、CRF250Lは車体が軽いので、狭い道でも躊躇なく突っ込んでいける。

 

 

1000kmの慣らし運転を終えて、やっとエンジン回転数を上げられるようになった。

 

2速ではスピードがでない、3速では力が足りないもどかしさが解消。

 

やっと本領発揮できる準備は整ったようだ。

 

経験上、ホンダのバイクは壊れない。こちらも頼もしい相棒になってくれるだろう。

 

ちなみに足つきは全く問題ないが、木の台みたいなシートで尻が痛い!

 

そして噂通り、右半分の尻だけ熱い。

 

きっとそういう設計なんだな。