マロンたん定期通院日。 | Neko☆Club☆Album

Neko☆Club☆Album

我が家のニャンズのアルバム風写真ブログです♪

深夜ですが、相変わらずお昼間に時間が取れないので・・・💦

マロンたん、今日は定期通院日で、先生も状態を見たいと言って下さったので

予定通り病院へ。

体重を量り、先生の触診&目診で、浮腫みはワタシが感じた通り引いてくれていて

まずはε-(´∇`)ホッ。で、今日は、マロンたん、反抗的ではなかったので

レントゲン撮影の希望を言ってみたら、先生、暫し考え込んで・・・

「じゃ、一度撮りましょうか」と。今更感あったのかしら・・・💦

ただ、バンザイした体制では撮れず、横向きと伏せ状態のみでの撮影になり

それを見る限りでは、心筋症ではあるものの、肥大して血管を圧迫して、という

状態ではない、ということは分かりまして・・・・。

今後、浮腫みに注意することと、強制給餌もちょこちょこと、ということと

(これは、一度に沢山、ということではなく、少しずつ)、お薬が1種類増えて

テノーミン錠。これは心臓のお薬で、治癒のためではなく、心臓の動きを

助ける作用のもので、『本態性高血圧症(軽症~中等症)・

狭心症・頻脈性不整脈(洞性頻脈、期外収縮)に対して効果がある』というものです。

うーん。心臓は、というか、心臓もエコーで診てもらっていたので、急に来た、

って感じですかね~・・・。もちろん、メインクーンなので、心臓は覚悟してましたが。

パセリも多分、心筋梗塞でしょうしね~・・・。詳しい死因、となると

解剖しなくてはいけないし、開業医でそこまで・・・っていうのにワタシは、懐疑的なので

やるとすれば、北大ですが、北大で調べてもらうと個別火葬出来ないのでね~・・・。

人間なら、献体って言って、解剖しても遺体はきちんと帰ってきますが・・・。

で。。。マロンたん、食欲は減退したままですが、通院は2週間後で大丈夫ということで

2週間後に、定期通院です。また新たな目標ができました。

次の通院日まで、頑張ること。

どうなるか、ワタシもちょっと読めませんが・・・色々頑張ってる最中です。

あと、お薬を飲む時は、シリンジで水も飲ませること、とのこと。

猫は飲み込む力が弱く、お薬が降りていかないんだそうです。

なので、確実にゴックンさせるために、水を強制給水ってことですね💦

なかなかお薬が効かない、っていうのはそういうことがあるから、だそうです。

ただ、これ、誤嚥に注意ね。

 

***マロンたん診療費***

再診料:700円

X線検査:3,000円

超音波検査:1,500円

テノーミン錠:120円✕14日分=1,680円

ラシックス錠10mg(利尿剤):70円✕14日分=980円

フォルテコール錠2.5mgフレーバー:100円✕14日分=1,400円

グルコン酸K:100円✕14日分=1,400円

    税込み合計:11,726円

    保険負担額:8,209円

    自己負担額:3,517円

さて。フォルテコールについてですが、現在、2種類あります。

フォルテコールプラスと、フレーバーと。

プラスの方は、犬専用薬で、慢性心不全治療薬です。多分、これを以前の

かかりつけで処方されてたはずですが、猫に対しての効果が如何程であるかは

多分、データも取ってないでしょうし、治験もしてる感じではありません。

なので、犬には効果が出ても猫には効果はさほど出ない、ということも考えられるのかな、と。

フォルテコールの価格、今どうなんでしょうね。以前のかかりつけでは

1錠300円くらいした記憶。フォルテコールフレーバーは安いわ、って思いましたし。

過去記事探せば出てくるはずですが、眠い・・・・。かなり、眠い・・・。

その元気がありません。一方、フォルテコールフレーバーの方は、製薬会社の

公式サイトにも、犬猫用として出ています。が、犬の方は慢性心不全

猫の方は、慢性腎不全治療薬として、です。今のかかりつけの先生が

「猫には心臓の薬ってないんだよね・・・」って呟いたのが分かるわ~・・・。

確実に効くかどうかが、猫では分からないのですよ💦。

現場で処方してるのはこんな感じでしょう→「犬用しかないけど犬の心不全治療薬だから

猫にも効くかも」。効果が出るか出ないかは、やはり個体差です。

うーん。データとして、犬の心不全の方が多いんでしょうが、猫でも心疾患はあるので

猫用の心疾患のお薬も、製薬会社には考えて欲しいところですが・・・。

病院に行っていても、猫が全く受診に来ない、なんてことはなく、ほぼ半々で

何故、猫だけが、データがない、取れないというのか、さっぱり分からないわ~。

今夜も、就寝時間午前2時を過ぎました・・・笑い泣き