マロンたん通院@29日。 | Neko☆Club☆Album

Neko☆Club☆Album

我が家のニャンズのアルバム風写真ブログです♪

相変わらず、時間が取れず、深夜の更新です💦

29日(土)は定期通院で、マロンたん、病院でした。

26日から、食べるちゅ~るの本数も10本を超えてくれていたので

そこそこかなぁ・・・と期待したものの、点滴を減らした影響で

腎数値が上がっちゃって、とほほ・・・・。

でも、点滴量を戻すと浮腫む・・・。選択がシビアです。

血糖値は、セミントラの服用がなくなり、僅かに高めではあるものの

食べる量が少ないので、インスリンを打つことも出来ず、様子見に・・・。

エコーでは、心臓の動きが速く、やはり心疾患から血液の循環が

上手く出来ていなさそう、ってことで、テノーミン(製剤名:アテノロール)を2倍に。

ってことでしたが、うーん、このお薬の影響があるのか、フラフラに。

まるで酔っぱらい。思い当たるとすれば、これなので・・・今日から

量を通常にちょっと戻してみました。それでどうか・・・。

アテノロールは血圧降下剤、抗不整脈剤として使われる薬で、血圧が高めのマロンには

悪い薬ではないのですが、倍に増やしたことで、血圧が下がりすぎても困るし、と。

うーん、これねぇ・・・家庭でアニマルの血圧測定が気軽にできる血圧計がないのでね~。

いや~・・・。血糖値測定機と違って、単に、需要があまりないんだと思います。

ワンニャンの「血圧を測って欲しい」と希望する患者さんもあまりいないんでしょうね~・・・。

そこに気が向かないのか・・・。うーん、ほんと難しいです。

セミントラは動物用、アテノロールはヒト用のを転用ですから、もしかしたら

セミントラより強いかな、とは思ってはいましたけど・・・

で、アテノロール、めまいや精神神経系にも副作用が出ることがあるようで

眠気、不眠、悪夢、精神変調などね。これからの、めまいか、もしくは

血圧が下がりすぎたか・・・。

うーーーーん。浮腫みに気をつけながら、現在、1日おきに250mlの半量を点滴だけど

これで腎数値が上がってしまっているので、250mlの半量を毎日、はどうかな、とか

色々考えちゃいますが。。。うーーーーーん。いやいや・・・点滴は

やり過ぎになると心臓に負担がかかるから、良くはないわ~・・・笑い泣き

CREは、1.4まで下がってくれていたのが、点滴回数減らしたら一気に2.45なんですけどね笑い泣き

 

***マロンたん診療費@29日***

再診料:700円

血液生化学検査1項目目:1,400円

血液生化学検査(1項目):700円✕5=3,500円

血液生化学検査(電解質):1,700円

超音波断層検査(心臓):1,500円

ソルラクト250ml:400円✕5=2,000円

輸液セット:400円✕5=2,000円

翼状針:100円✕10=1,000円

フォルテコール フレーバー:14✕100円=1,400円

グルコミン酸K:100円✕14=1,400円

テノーミン(アテノロール):70円✕28=1,960円

  税込み合計:20,416円

  保険負担額:14,000円

  自己負担額:6,416円

さて、通院記とは、また別な話になってしまいますが、『働き方改革』のお陰で

病院は診察受付時間終了が1時間早まり、臨時休診が増えました笑い泣き

また、職種によっては、基本給や一般的な手当では、稼げなくて

時間外をやって、並みの給与になる、という職種もありますし

これって、ほんとに良いのか?って思ってます。いや、給与がどの職種でも

上がれば良いんですよ、別に。でも、上がるわけでもなく(上がったとしても

微々たるもので、1万円以下ってところが殆ど)逆に『稼げなくなった』ってなってる

業界もあると思うのよ。なんでも欧米並みに、休みを~、で良いのかなって思いますね。

日本は日本のやり方で良いではないですか、だって。

GDP?だって下がりっぱなしでしょ。

日本なので、そういう状況でも、キチンとしてはいますが、今は。

でも、今後分かりませんよ。だらしなさが欧米並みになったらどうするんでしょ、って

思うわ~。だって、海外に手紙など送る時、思いますもん。必ず(爆)

『これ・・・ちゃんと届くのかしら・・・』って。日本でも稀に、行方不明に

なることもあるし、酷い場合は、『配達するのが面倒になった・嫌になった』とかって

放置しちゃう職員もいるでしょ💦。海外はそれは聞きませんが、テキトーだもの・・・。

・・・ってことで、これからマロンレポート書き上げて寝ます・・・