お嬢通院。 | Neko☆Club☆Album

Neko☆Club☆Album

我が家のニャンズのアルバム風写真ブログです♪

2日程前くらいから、暴風雪でお天気グダグダな札幌。

今日も朝から凄い吹雪だったけど、軽く雪かきして、お嬢と病院へ。

ハナだけなら、お薬のみでの病院のつもりだったけど10日~2週間くらい

前から、お嬢のオチッコの量が減っているのと、ウンPも

うさウンで、1~2個くらいでどうもおべんぴぃ気味なのが気になって

連れて行きました。悪天候でも病院混んでて・・・診察までかなり待ち・・・。

看護師さんによる事前問診を受けて待ってる間、開院当初からの

看護師さんの手が空き、お久しぶり(爆)ということで、ちょっと

話を・・・・。その時に看護師さんの方から、腎機能も心配かも、と

話があり・・・・ドキドキしながら診察に・・・。

食欲が全くないわけではないお嬢、体重が1キロほど減ってました・・・。

先生も、ここまでの激減だと腎臓がアヤシイ、ということで

血液検査。その間に以前疑惑に上がったクリプトコッカス症ではなく

キノコの胞子が原因の担子菌じゃないかということ、もし担子菌なら

クリプトコッカス症と同じ抗真菌のお薬が有効ではあるけれど

副作用で肝機能に障害が出かねない不安もあることをお話しました。

キノコ・・・有り得ないことはないと先生も仰られてはいたけれど

まず血液検査の結果を待つことに・・・。

10分ほどで結果が出たんだけど・・・

それが↓これ。

白血球(5500~15000):11200

赤血球(550~1500):782

ヘモグロビン(10~15):12.2

ヘマトクリット(32~45):34.2

平均赤血球容積(40~55):43.7

平均赤血球血色素量(13~17):15.6

MCHC(31~35):35.7

血小板(30~80):22.4

血糖値(75~150):127

コレステロール(65~220):70

BUN(15~35):19

T-Bill(0.3以下):0.2

GOT(40以下):17

GPT(10~100):17

ALP(130以下):130以下

クレアチニン(0.5~1.5):2.0→前回11月時は2.3

という結果でほぼ異常なし・・・・。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・???となって、内蔵に腫れなどがないか

エコーで見てみることに。おニャかの毛を剃られてお腹ムニムニ~。

看護師さんの手を軽くカプ!してしまい・・・。が、ここでも

異常発見できず。(へ ̄|||| )ウーム・・・。腎臓も肝臓も数値的には

問題なし・・・。クレアチニンは平均値よりは高いけどお嬢の

年齢を考えると、ハナマルだしなぁ・・・。

で・・・軽く脱水もあるということで、補液してきましたが・・・

エコーに点滴でコーフンしたお嬢・・・はなぢダラダラ~・・・。

胞子菌があるかどうか、このはなぢから見てみるそうです。

(診察時間内には検査可能にならなかった。ちょい時間がかかる)

で、今回のお薬がコチラ↓

◎トラネキサム酸→止血剤。止血剤なので、心筋、血栓があるヒト(子)は

 注意。副作用はほぼないけれど、食欲不振、吐き気など。

 苦味があるお薬なので、処方された場合はカプセルに詰め直して

 飲ませた方が、しっかり飲みきれるかと思います。

◎リゾチーム→炎症・出血を抑えるお薬。膿を溶かす作用があり

 細菌感染予防にも。副鼻腔炎などで処方されます。

 副作用はアレルギー症状が出る、吐き気、下痢

◎ブロムヘキシン→痰を取る。副作用は吐き気、食欲不振、発疹

◎シプロヘプタジン→アレルギー薬。くしゃみ鼻水にはよく効くが

 鼻づまりにはイマイチ。副作用は眠気。(花粉症などで処方される

 代表的なお薬なのではないかしら?と思います)

自分で、ちょい調べたお薬の中に、ソルファ錠というのがあり

これを更に調べてみたら、こちらは鼻づまりにも有効で

眠気の副作用がない。う~ん、これを先生に提案してみるかどうか・・。

で・・・・・。(゜ロ゜=)ヽギョェ!!!となった、お嬢の本日の

診療費・・・↓

***お嬢診療費***

再診療:500円

皮下注射:1500円

皮下点滴:2000円

血液一般検査・CBC:1000円

血液生化学検査(マルチ):3000円

血液生化学検査(単項目):600円×2=1200円

エコー検査:2500円

調剤料:100円

分包料:100円

内服薬(7日分・1日2回):1680円

エコー割引:-1000円

             税込合計:\13209円

・・・・。持ち合わせがなく・・・カード払いで・・・。/(=;´д`)トホホ

もう、あとはもうワタシも思いつくといえば・・・猫エイズ・・・。

で、これの可能性も聞いてみると血液検査の結果から

まずない、ということで^^;・・・・。

以前から、お薬の処方時に、処方されたお薬の明細が欲しいなと

思ってて、今日先生に「更にお忙しくさせることになると思いますが」

とお断りしてから、お願いしてみた~~(笑)

すると、やっぱり手間がかかってなかなかムズイってことだったけど

お薬の袋に、処方されたお薬名は書いてもらえることに!

言ってみて良かった~~~~。で、今回は↑のように

お薬名もここに書くことができました。病院に連れて行く、ってことは

こちらも必死、なので・・・。ただ連れて行けばいい、っていうふうには

ワタシは・・・なかなか思えないのでね~・・。

ただ・・・そろそろ、覚悟もいるのかな、と思ってます・・・。