噂話 | まあこのブログ

まあこのブログ

ほんの些細な出来事

飾る事なくありのままに心のままに

コスモスが一輪咲いてから数日
蕾を沢山付けて
今はポチポチと
花を咲かせてくれています^^


コスモスの後ろは
剪定をして枯れ枝になっていた
紫陽花の葉っぱですクローバー

最初ね
この花壇を出来る所だけ
サラ地にしようと作業をしていると


あんなに沢山咲いていたのに
あの人、勿体ない事をしてる!と
ご近所の方が噂話をしているのを
偶然聞いてしまいました


私は初めから
残せるものは残してあげたいと
思っていたのですが


見た目には
無情に全部取り払っている様に
見えたのだと思います


そこから約一年
葉っぱが出て来たり
花が咲いたりして
残していた事に気付かれたみたいです
紫陽花もそのひとつです^^


一年を通して
今ではそんな噂もすっかりなくなり


そう言っていたご本人も
ニコニコと挨拶もして下さって
私もそうしています照れ


殆どの方が
私達家族がどんな人なのか
知らないのですから
あるある話ですよね


噂ってひとつの事にこじつけて
噂をする人の
想像の世界が殆どで作り話

そこにまた尾ひれはひれが付き
歩き出してしまうのです


そう言う事も身を持って
経験して来ていますので


これくらいの事では
慌てることもなく
波風を立てることもなく
ただただ
楽しく土いじりをしていました^^


今ではすっかりそんな事は
なかったようになっています笑


誰もが自分の言葉には
責任を持たないと
時には人を傷付けるだけではなく
人の人生まで奪い取る事に
繋がると言う事を
認識してないといけないと
私は思っています

陰湿ないじめや噂話は
大人が率先して
やめるべき行動ですよね


そして
真実はひとつだから
臆する事なく前に進みましょう^^