ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

このブログは

福岡の猫カフェ

里親募集型保護猫×古民家カフェ『Cafe Gatto』の日常をつづったブログです。

 

⇒ブログ村に参戦しました。

目指せ!猫カフェ部門1位アップ

 

ポチッと応援クリック

↓↓お願い致しますニコ星

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

営業日

 

 

HP予約フォームよりお願いしますグッキラキラ

ご予約フォーム

常に必要な物資です

ネットショップで応援(クレジットカード・コンビニ支払い・キャリア決済も対応)

直接支援 口座お振込先

合格ペイペイ銀行 すずめ支店 普通口座 7689826 トギタカオル

合格ゆうちょ銀行 七四八店 8297333 トギタ カオル

(郵便振り込み 記号17400 番号82973331 トギタ カオル)

 

ご支援金は猫たちの医療費やご飯代にあてさせていただいています。

ファンクラブ

月1000円から

ファンクラブ会員「パトロン」になっていただけますキラキラ

現在22名のパトロン様がいらっしゃいます照れ

ご支援ありgattoございます。

 

毎月パトロン様限定のCafe Gattoのデスクトップ写真をお送りしておりますドキドキ

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ファンクラブ

Cafe Gattoネットショップあります!

Cafe Gattoのネットショップのご紹介!

ご来店が難しい方は是非ご利用ください飛び出すハート

詳細はこちらダウン

Cafe Gatto ネットショップ BASE

 

現在の順位(上位3位まで)

1位 はな

2位 チビ

3位 小春

_________________

 

選挙の詳細はこちらをご確認ください下矢印

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

『新りんご組を作りたいプロジェクト』

自前クラウドファンディングに挑戦中!!

 

 

8月6日時点で

計2,074,110円のご支援をいただき

第一目標を達成することができました

ありがとうございますえーんえーんえーんえーんえーん

今回の新りんご組プロジェクトは

合計で350万円必要ですので、

ネクストゴールを350万円に設定し

9月まで続けたいと思います🙇

引き続き応援を何卒よろしくお願い致しますニコ

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

本日定休日

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

※処置中の写真等があるので

苦手な方はご注意ください。


昨日、

インスタのストーリーであげたのですが

自宅療養組のおりぼうの体調が急変し、

急遽病院へ行きました。

 

この日は朝から

自宅療養組のたまことふたばを連れて

病院へ行っていて

病院が終わって帰っきたところ

呼吸が早く、口からよだれを垂らしている

おりぼうの姿が…。

あまりの急変ぶりにどうしたものか、

呼吸の仕方やよだれの垂らし方など

肺水腫を伴う肥大型心筋症で亡くなった

ゴンちゃんの姿が重なり、

病院へ連れて行くのもリスクが高いけれど

このままの状態では何かに圧迫されているようで苦しそうなで、

少しでも今の苦しみを和らげてあげたいと

すぐに病院へ電話し、

車に酸素室を積んで急ぎ病院へ向かいました。

 

おりぼうの瞳孔は開ききっているようにも見えたけれど

時折、収縮も見られ、

まだ反応してくれているから

少しの可能性にかけ、

おりぼうに声を掛けながらなんとか到着。

すぐに処置へ入ってもらいました。

処置中にいつ心臓が止まってもおかしくない

状態だったのですが

なんとか検査が出来、

肺の周りに膿が溜まる

『膿胸』という病名を伝えられました。

 

 

(猫同士のけんかなどが原因と言われますが

おりぼうは、

なかなかご飯を自分で食べれず、

ご飯を食べさせる必要があり、

自分で食べれるときがあっても

他の子に食べられてしまって

集中できなかったりするので

様子をみるためにしばらく前から

ケージ生活をしていました。


なので、けんかや噛まれたなどは

原因になりえません。。。)

 

 

なぜ急にこの病気になったのか

原因がわからず、

とりあえず今の状況を

少しでも回復させるため、

溜まっている膿を抜けるだけ抜いて、

抗生剤を投与するといった処置を

してもらう事になりました。


本来なら胸腔ドレインというもので

洗浄するそうなのですが

それをするには麻酔が必要で

今のおりぼうの状態では

その処置をすることも

なかなか難しい状況だった為

今できる処置をお願いしました。

 

回復を願い

待合室で待たせてもらっていましたが

その後処置室に呼ばれ、

心臓は動いているけれど

呼吸が止まって挿管されている

おりぼうと対面。





抜ける範囲で抜いてもらった膿は

かなりドロドロとしていて





もう少し太いもので抜かないと

取りきれないとのこと。

 

けれどもう眼瞼反射はなく、

意識はないとのこと。

血圧も酸素濃度も全く測れない状態で

果たしてどこまでするのかという決断が

迫られました。

 



家にいる時はかなり体が

熱い状態だったおりぼうでしたが

処置台の上にいるおりぼうの手足は

冷たくなっていて

もう処置的に

どうしてあげることも出来ないのならば

今はただ頑張っているおりぼうを

すぐに抱きしめてあげたい

そう思い、挿管装置を外してもらいました。

 

その後は苦しむことなく静かに心拍が止まり

13時47分おりぼうは旅立ちました。

 

 

以前は口が少し痛いようで

なかなか思うようにごはんが食べられず

おりぼうに総合ちゅ~るを毎日12本食べさせるのが日課でしたが

ここ最近は調子がよくて

自分でちゃんとad缶などを

食べられる状態になっていたおりぼう。 

 

 

本当になんで急に

こんな事になってしまったのか

まだまだ信じられない気持ちでいっぱいで

前日だってご飯を食べる量は減っていたけれど

ちゅ~るを食べて

その後はお顔を

スリスリ撫でさせてくれていたのに

まさか突然の別れが来るとは思いもしなくて。


おりぼうと同室のたまこを

朝から病院へ連れて行くことになっていたので

朝たまこをキャリーに入れる時から

おりぼうの呼吸状態がおかしければ

気づけないことはなかったと思うのですが

おりぼうを救ってあげれなかった自分が

ただただ不甲斐なく。

 

 

昨日は8月8日。世界猫の日。

そして、片目片足の状態で保護したよつばが

保護して1カ月と4日で旅立ってしまった日。

 

 

まだまだ数えきれないほどに

たくさんの猫が外で暮らし

人知れず死んでいっているのが現実。


よつばもおりぼうも

そんな中、保護して、しばらくの間ですが

おうちの子としてご飯を食べて、医療を施し

おうちがあってゆっくり寝られる

そんな生活をし、

最期を看取ってあげれたのだから・・・

そう自分に言い聞かせながらも

やるせない気持ちがとても大きいです。

 

もっともっと

一緒にいられると思っていたのに

あまりに突然で。

 

なんとか少しでも圧迫していたものを

取り除くことが出来て

最期は苦しまずに旅立てたことが

せめてもの救い、、

だったのだと思いたい。


ここ数日あまりにも立て続けに

旅立ってしまい、

気分が落ち込んでしまって

なかなか気持ちの整理がつけられずにいますが

ただただ、みんなに元気で

穏やか過ごしてほしい。

もっと頑張らなきゃ。



おりぼう頑張ったね、大好きだよ。

ありがとう。ありがとう。

今日10時から火葬へ行ってきます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

Cafe Gatto 雑貨販売中!こちらもぜひ!!

8月の猫福寺 御朱印 500円

image

 

ネットショップからでも購入いただけます。

Cafe Gattoネットショップ→こちらをクリック

店頭お取り置きや郵送対応も可能です。ご連絡ください!

 

GattoYouTubeおすすめ動画

チャンネル登録といいね!をしてもらえると嬉しいです照れ