みょるねこのタロット選び方 | nekoaccoって・・・?

nekoaccoって・・・?

[neko(ネコ)]+[accordion(アコーディオン)]=[nekoacco]
猫とアコ好きのnekoaccoがのんびりと更新するかもしれないブログです♪
※Twitterで4月29日でnekoaccoからみょるねこに改名しました。
nekoacco=みょるねこです。

どもー。みょるねこです(/・ω・)/

これ以上デッキを増やさない!!って言ってるくせに、なんで今更?なタイトルですが( ̄▽ ̄;)
 
某通販サイトでのタロットデッキのレビューが面白いというツイートが流れてきたんですよね( ꒪꒫꒪)笑
 
私も実際、そういったレビューを見たことがあります。
 
「読みにくい!」「逆位置ばかり出る!」などなど。
 
えーっと。ポカ─(°д°)─ンでしたww
 
なので、みょるねこのデッキの選び方を書いてみようかなと、完全に勢いですww
 
とりあえず、
タロット占いしたいなら、素直にライダー版から始めようよ、って思います( ̄▽ ̄;)
↑これは、過去の自分にも言いたい事ですがww(ライダー版が好きになれなくて猫タロット買った人ww)
 
私も複数デッキを持っていますが、何だかんだいっても、ライダー版が一番読みやすいと感じてます。
 
ライダー版なら、日本語の本もたくさん出版されてますしね
ヾ(⌒(ノ'ω')ノ
 
完全に個人的感覚ですが、「直感も大切だけど、興味本位で購入したものは読みにくい」です( ꒪꒫꒪)
(未だに何も言ってこない、あのデッキなんて特に( ̄▽ ̄;))
 
ライダー版はちょっと...という方は、複数枚カード(絵柄面)をみて、インスピレーションが湧きそうなものを選ぶのがいいかもしれません°ʚ(*´꒳`*)ɞ°
 
できればカード専門店で購入がおすすめですけどヾ(⌒(ノ'ω')ノ
海賊版とか出回ってますし|ω・`)
とか言ってますが、私も専門店で買ったことはないんですけどね←オイ
運良く海賊版には当たりませんでしたが。
 
あとは、Twitterにも書きましたが、
既にタロットデッキを持っている場合は、そのタロットに聞いてみるのもアリだと思ってますヾ(⌒(ノ'ω')ノ
 
微妙なものは「やめとけ」って言われますから( ꒪꒫꒪)↓

 

言われると書きましたが、タロットは潜在意識を言語化するツールなので、本当の本音が出てるって感じです。
 
「タロットは誰にでもできる」
確かに、私もそう思ってます。
でもそれは、もちろんタロットに限らず他の事にも言えますが、学べばできる、という意味だと思ってます。
 
デッキを買ったから、すぐ出来る!ってもんではないと思ってます。
楽器とかだって、音の配置や楽譜読みから始まるでしょ?(感覚でできちゃう方は特殊だと思う)
 
タロットに付属の解説書は、ほとんどが英語。日本語訳なんて、本当にキーワード程度で、そのデッキを細かく説明したものは付いてません。(日本人が作ったデッキならついてることもありますが)
 
ライダー版なら、上にも書きましたが、解説書が複数出版されてますし、学びやすいと思います。
講座で使われるのもライダー版が多いと感じます。
 
ここまで書いてて、「ライダー版って何?」ってなるかなと思ったので、簡単に分けると、
 
ライダー版
→小アルカナがイラスト
 
マルセイユ版
→小アルカナが数札(トランプの様なもの)
 
です。他にトートタロットとかもありますけど|ω・`)そこはどっかに置いといて←
 
ライダー版はイラストだからこそ、イメージが偏りすぎるという考えの方もいらっしゃいます。
もう、そこは相性かなとも思うけど(;・∀・)
 
トランプの様な数札でも「数」と「四大元素」で読めるならマルセイユ版でもいいとは思う。
(マルセイユ版がそういう読み方かは知らないけど<(_ _٥)>)
 
ライダー版は
「数」✕「四大元素」=「こんな感じでしょ?なイラスト」
で描かれてるので、読みやすいんじゃないかなーって思う。
(※個人の感覚です)
 
長くなりましたが、みょるねこのデッキの選び方は
①インスピレーションが湧きやすいものを選ぶ
②すでに持ってるタロットに聞いてみる
です。
たった2つだけなのを、こんなにダラダラと書いてしまいましたが(;´Д`)宣伝ですっ←
 
《活動してるよ!》
練習も兼ねてTwitterでタロット占いの募集しています。
https://twitter.com/nekoacco/status/1114281834899103744

 ※※※注意事項※※※
※仕事があるため、すぐには返信できませんので、「今すぐ!!回答がほしい!!」という方はご遠慮くださいm(_ _)m
※占ってほしいテーマがあれば、そちらもよろしくお願いします。
 (例:〇〇について占って、など)
※ツイートにもあるように「当たる」「当たらない」ではなくて、「その時のメッセージ」として発信していけたらなと思っております。
※結果がどうであれ、決めるのは「あなた」ですので、影響・被害については一切責任を負いません。
<<ルールの詳細についてはこちらも見ていただけると↓>>
https://ameblo.jp/nekoacco/entry-12615780796.html
https://twitter.com/nekoacco/status/1340941496212590593?s=20
こんな自己都合の言い訳ばかりな注意事項で申し訳ありませんが、納得された方のみのご利用をお願いいたします(; ・`д・´)

月イチくらいで「Twitter待機」なんてものも予定しています。
「Twitter待機」とは、↑の「占って」とほぼ同じルールですが、違うところといえば、「返信不定期」が「即日返信」となります。
リクエストが多ければ、その分時間はかかりますが<(_ _)>
「Twitter待機」については、当日または前日にTwitterで告知しますので、気長~にお待ちくださいませ(/・ω・)/
告知と同時に、ルール詳細も一緒にツイートしますので、そちらも確認の上、参加お待ちしております。