ガンマ退院 | 不良リーマンの気ままな日記 肺がん1Aから3A昇格~再発

不良リーマンの気ままな日記 肺がん1Aから3A昇格~再発

2015年7月(55歳)肺がん右上葉切除。1Aのはずが病理検査の結果3Aに昇進! 
そして、2019年10月の検査で小脳転移。

いつまで続けるかわかりませんが、皆さんのお役にたてるといいですね。それに、自分も励まされてます。

先週の金曜、予定とおりガンマ5連発で敵を倒し、退院したのだ。

 

入院初日に細かいスライスのMRとCT。 その後、マスク作成。

 

月曜から金曜まで毎日ガンマ射撃。

最終日の金曜はガンマ後に再度CT、診察。

 

ボルト締めだと、5連発はできないですね。 マスクは楽でした。

(同室の2泊3日の方はボルトだったので、いろいろありますね)

 

で、治療中盤から少しムカムカ仕出し、だんだん元気がなくなり就寝前に寝てしまうようなはめに。

 

 

小脳の転移が大きく成長しちまったか、あるいは、さっそく浮腫がでたのか・・・

 

 

なかば、ステロイド服薬を覚悟して退院前の診察

 

  • ガンマ直前のMRでは、腫瘍の大きさは1か月前と大差なし/他に脳内に転移はなし (やったー!)
  • ガンマ直後のCTでは、浮腫は認められず (アッ、そうなの)

 

ということで、次回1月初めにフォローアップとなりました。

 

御大は最初は生真面目に、画像見ながら淡々と説明。

「じゃ・・・」みたいな雰囲気になったのですかさず、いくつか質問。

とたんにいつものザックバランな語りになり

「吐き気はなんでしょうね、 まぁ、ストレスは大変なもんだと思いますよ・・・

・・・ひとつずつ、都度対応していきましょう・・・」

 

言葉の内容そのものより、そういう気持ちのありように、ちっとばかし胸がジーン。

 

この先生に頼んでよかったのだ。