エリザベス女王杯結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬の結果です。
京都競馬場より『エリザベス女王杯』です。

1着『リトルアマポーラ』、2着『カワカミプリンセス』、3着『ベッラレイア』…。

リトルアマポーラが悲願のGⅠ制覇を達成。
カワカミプリンセスは意地の2着、ベッラレイアはまたも惜敗の3着に終わった。


いやー、やっぱスゲーな、ルメールは…。
あれをマジックと言わずして何をマジックと言う。
正にハーツクライの再現です。
見事な脚質転換、そして見事に走らせたな。
あんだけ切れる脚を持ってるリトルアマポーラを迷わず先行させる判断力は素晴らしい。

しかし…僕もマイルまでだと思ってたもんなぁ…。

だってデビューから勝ち鞍の3つ全てがマイルでしょ、それにあのクイーンCの走りを見てもマイラーだと思ったもんなぁ~。

たしかに血統からすれば中距離は走って当然なんだよな。
父アグネスタキオン×母父コマンダーインチーフなんだから。

だから、乗り変わりだから当然かもしれないけど、ルメールにはそういう無駄な先入観が全く無いんだろうな。
だからハーツクライも逃がして才能を開花させたし、リトルアマポーラも先行でしっかり結果を残した。

幸四郎には針のムシロかもしれんが、あれはしょーがない。ルメールが上手すぎるだけ。


そしてもう一つ、ルメールのマジックが過去の再現なら、こちらも過去の再現。

武豊ポルトフィーノ…まさかのスタート直後落馬…。

うーむ、これもまるでノーリーズンの菊花賞を見ているようだ…。

しかし、ポルトフィーノは強かったね。
まさかカラ馬とはいえ、カワカミとベッラを差し切ってゴールするとは。
溢れんばかりの才能は改めてよくわかった。
足りないのは運だけ。
今までのエアグルーヴの子の中で、一番エアグルーヴに似てる馬かも。
いや、エアグルーヴよりもはるかに運悪いな。

新馬、条件を才能だけで圧勝→アーリントンCで謎の凡走完敗→桜花賞直前でハ行回避→オークス直前で骨折→秋華賞賞金足りずに除外→そしてエリ女はスタート直後に落馬かい。

あー、エアグルーヴだけじゃないわ、父親の不運も一緒に受け継いだんだわ。
だって父はクロフネだもの。
クロフネの天皇賞・秋の除外というまさかの不運。
エアグルーヴ×クロフネで運の無さも倍になったってことか。


…可哀想すぎる…何とか引退までにはGⅠを勝たせてあげたい…。

他の3歳勢はまだまだ力が足りなかったね。
レジネッタももう一回、マイルくらいで戦わせてあげたい。
2200Mよりはマイルの方がはるかに合うはずだし。


さて、今週はマイルCSです。

注目はやはり、前走毎日王冠でウオッカを差し切った『スーパーホーネット』。
天皇賞・秋挑戦プランもあったみたいだけど、こっちに来てくれてよかった。
悲願のGⅠ制覇へ大チャンス。

ライバルとなりそうなのが、完全に短距離で道を見つけた『ローレルゲレイロ』、復活を懸けるスプリント王『スズカフェニックス』…。

そして、牝馬ながら確実に力を付けてきた『ブルーメンブラット』。
ブルーメンブラットは前走府中牝馬Sでカワカミプリンセス以下をねじ伏せて完勝、悲願の重賞初制覇を果たした。
重賞1勝とはいえ、その実力はGⅠ馬級である。
現在7勝、阪神Cで勝ち馬スズカフェニックスと差の無い3着、ヴィクトリアマイルでも見せ場たっぷりの3着と先行してしぶとい脚を持つ。

何より、3歳時代からずーっと見てきた僕は、このブルーメンブラットの底知れぬ安定感を信じている。

スーパーホーネット級は厳しいかもしれないけど、ここでも好勝負は出来るはず。


余裕があったら登録馬を見ていきます。