アテネ黄金時代の終焉。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

日本体操界のエース・冨田洋之引退へ…。

体操の記事を少し。

たしかこの猫日記でも書いたことあったと思うけど、僕は中学、高校くらいから体操が大好きです。

ので、全日本選手権やNHK杯、世界選手権やオリンピック等はとても楽しんで見ています。



近代日本体操界を支えてきたエース・冨田洋之が引退を表明しました。

寂しい…冨田も遂に引退か…。

同じく、あん馬のスペシャリスト・鹿島も引退を表明。
アテネ五輪で28年ぶりに男子体操を団体金メダルに導いた二人が引退となってしまいました。

うーん、寂しいね。

僕は畠田とか笠松、米田あたりが引退した時も寂しさがあったけど、彼らはホントに好きだったからな。

冨田も鹿島もそんな凄い好きって選手ってわけじゃないんだけど、やっぱり寂しいな。


冨田洋之が出てきた時は本当にビックリした。
凄い選手が出てきたな…と。
あん時は塚原直也が圧倒的な強さで日本のエースに君臨してたんだけど、その連覇(ちなみに全日本選手権5連覇中だった)を止めた時は本当に驚いた。
凄い選手が現れた…!!

と。

男子は塚原直也、女子は菅原リサの時代だっただけに、世代交代を感じたな。

NHK杯で突然出てきた内村航平(漢字曖昧)にも驚かされたけど、内村にはあまりのダイナミックさに驚いた。
僕が好きだった畠田を更に一回りも二回りも大きくするような日本人離れした大胆な演技に魅了された。

しかし、冨田の場合は違う。
塚原も綺麗な方だったけど、冨田の美しさは次元が違った。
あんな危なげないコールマンは未だに冨田以外では見たことない。
平行棒でもあの美しいベーレは凄い。折り技も後方屈伸ダブルで着地全くズレないの。
鳥肌が立つくらい美しい。

鹿島のあん馬も日本人離れしてて好きだったけどね。
鹿島の代名詞とも言えるメリーゴーラウンド…好きだったなぁ~。

全然関係ないけど、畠田がダブルコバチで大逆転優勝したときは鳥肌が立ったな。
あん時は塚原が最終種目の鉄棒までで0.7くらいの点差が付いてて優勝確実って言われていながらも伸身トカチェフで落下して大逆転負けしたんだよな。
あとシドニーのネモフの鉄棒。人間じゃないと思ったね。アニメの世界だよ、マジで。
米田の屈伸コバチも好きだった。
今は内村が受け継いでコバチオンパレードを見せてくれてるけど。
内村のコバチはスゲーわ。
ゆかも凄いし平行棒も凄い。
…ただ、とにかくあん馬が苦手。あとつり輪の力技もまだ不安だね。

そう言った意味ではやっぱりまだ総合では冨田を超える選手は日本にはいないな。
ま、内村はまだ19歳だからこれから日本のエースとして成長してくれればいいんだけどね。


また話が脱線するけど、僕が一番好きだった選手はホルキナなんだよね。女子だけど。
めっさ大ファンだったよ。
もちろん段違い平行棒も好きだったけど、ホルキナのゆかの演技が凄く好きでね。ホントに魅了された。
あの頃のホルキナはホントに段違い平行棒では敵無しだったな。

中国の楊威(漢字曖昧)も凄かったよね。
つーか彼の場合は過去形ではないわけだけども。
ビックリしたわ~、シドニーで天才的な選手として有名だった彼が、世代交代の激しい中国で8年後の五輪にエースとして参加してるのには。



ちょっと脱線したけど、新しいエースが体操界を引っ張ってくれることを祈ります。

冨田洋之選手、長い間本当にお疲れ様でした。