只今勉強中…。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

さて、韓国旅行を終えて2週間以上が過ぎました。
最初は飛び交う異国の言葉、慣れない環境に戸惑っていましたが、終わってみればいい旅でした。

また来年も絶対行こうと思う気持ちになりました。


さて、表題の通り僕は只今勉強中でございます。

え、何の勉強かって?

そりゃあもちろん『英語』の勉強に決まってますよ。

あの韓国での旅、僕が英語を使いこなすことが出来ればどんなに、また更に楽しかっただろうか…と。
韓国で知り合った人たちともどんだけ多くの意志疎通が出来ただろうか…と。

まぁ、日本語もままならない僕ではありますが、やっぱり英語は話せると便利だなー…と、見聞が広がるだろうなー…と思ったわけですよ。


しかしながら、たしかに帰りの空港では英語オンリーで手続きを済ませはしたものの、レベル的には中学一年~二年くらいですよ。
5W1Hくらいしかわかりません。
英検も3級でストップという低たらくっぷり。

しかし、韓国で出来た友達には
『次に会うときには必ず英語を覚えてきます!』

…と高らかに宣言してしまった。

やらなきゃ!!


…という経緯で勉強してるところなんですが。

…勉強の仕方が全くと言っていいほどわからん…。

いやー、ツケってのは回ってくるもんなんですなぁ…。
ホント自慢になんないけど、僕は勉強というものをしたことがない。
高校受験も勉強したくないって理由でランクを3つも4つも落としてさらに試験前日に遊べる友達を探し片っ端から電話する始末。
そら誰もかまってくれませんよ。

そんな若気の至りが尾を引いて、勉強のやり方がさっぱりわからーん!!

何?まずは何からやればいいわけ?
単語?それとも文法?
片っ端から書いて覚えればいいの?
それとも教材CDみたいなんを聞いてればいいの?
全くわからん。

…と困っていた僕に救いの手を差しのべてくれたのが…ニンテンドーDSなんですよ。

ニンテンドーDS専用ソフト『もっと英語漬け』
…こいつはいい!!

たかがゲームと侮り、かなり半信半疑で始めてはみましたが…なかなか難しいじゃねーかコノヤロー。

このゲームは、英会話を聞く→聞き取った英文を書く→反復練習→覚える…という、…ディスカッション?
いや、違うな…ディクショナリー…これは辞書か…
(正解はディクテーション)

まぁとにかく、何とやらっていうれっきとした英語の勉強方法らしい。
そして、ネットでいろんな情報を調べてみてわかったのが、
『単語よりも文法よりもまずは聞くことから始めろ』

…と。

『英語の勉強=単語力+日本語とは違う文法力』
だと思い込んでいた僕にとって、衝撃的な事実でした。

もっと英語漬け…聞いて書いて覚えるを中心に、単語練習、文法練習…とかなり幅広く揃っています。
そして、一日一度のみ挑戦することが出来るテストで現在の自分の英語力をランク付けしてくれます。
ランク外(ドクロマーク)から始まり、F→E→D→C→B→A→AA→AAA →S
と10段階のランクが形成されております。
最初の僕のランクは10段階中9番目のF…。
『アルファベットが書けるレベル』
という強烈な判定を喰らって撃沈。

そんなバカな…アルファベットが書けるレベルって…辛すぎだろ…。

それから約2週間…ランクは平均D、最高はCまでいきました。
Dは『イエスとノーで会話が出来るレベル』
Cは『団体ツアーで海外旅行に行っても苦にならないレベル』
だそうです。

…辛くねぇか…この採点。
団体ツアーでの海外旅行って全然英語喋れないおばちゃんでも全く苦にならないじゃん…。

まぁでも、毎日の特訓の成果か、だいぶ聞き取りには慣れてきました。

目指すはカナダかオーストラリアでワーキングホリディ!!

…だったりします。
海外旅行にただ行くだけじゃなく、実際の生活を見てみたいし、実際にその国その国でアルバイトでも何でも働いてみたいという気持ちはあります。

ただまぁ、この仕事を続ける限りはこの店が僕の現生涯で最も大切なものなので、自分から離れるつもりはないですが。

何らかの形で離れなければならない場合、そんな時が来たら、その時は店に未練はあっても会社自体には何の未練もないんでスッパリ辞めて、挑戦してみたいです。
そんな挑戦が出来るのもおそらく20代までだと思うし。

だから、そんなもしもの時がいつ来てもいい様に、英語の勉強と貯金は怠りません。

目指せ!!英語ペラペラ!!