日本ダービー結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬の結果です。
東京競馬場より日本ダービーです。

1着『ディープスカイ』、2着『スマイルジャック』、3着『ブラックシェル』…。

NHKマイルC制覇から直行で挑んだディープスカイがキングカメハメハ以来、史上2頭目の変則二冠を達成。
2着には皐月賞惨敗から直行した人気薄のスマイルジャックが粘り、3着にはブラックシェルが伸びて入った。

勝ったディープスカイ…やはり強かった。
世間では毎日杯やNHKマイルの勝ち方からマイラーだと言われ、僕も距離は伸びてこそだとは思っていたけど、2400Mまでは厳しいかなぁ…と予想していたんだけど…全然だったね。

鞍上・四位は宣言通り、最後の最後まで脚を溜めて爆発させる…いわば豊・四位・オマケで池添ボンバー(ギリギリまで脚を溜めての後方一気を得意とする武豊・四位・池添ケンイチから今命名)を有言実行。
1994年にナリタブライアンが、2005年にディープインパクトが駆けた大外一気の王道を突き抜けたディープスカイは、いよいよ貫禄が出てきた。
これから果たしてどういう路線を歩んでいくのかが気になる。

そして驚いたのが2着のスマイルジャック。
混戦のときほど単純に決まる、ヒモ荒れに注意…の格言通り、見事なヒモ荒れを見せた。

府中で完全に道が見えたブラックシェルは距離不安を一蹴する3着。
直線で致命的な不利に泣いたが、これがなくてもおそらくディープスカイには届かなかっただろう。
今後は安田記念や天皇賞・秋あたりでも活躍できるかも。

人気の一角・マイネルチャールズは4着、レインボーペガサスは5着。

今回最大の注目を浴びていた砂の怪物『サクセスブロッケン』はまさかまさかの殿負け…。
デビューから4戦で見せていた圧倒的なパフォーマンスを芝で見ることは出来なかった…。
うーむ…血統的にも芝は問題無いと思ったんだが…。
まぁ、シンボリクリスエス産駒は芝派とダート派でキッチリわかれるタイプだからサクセスブロッケンはダート馬なのかもしんないな。
あのパフォーマンスをダービーでも見せれば楽にディープスカイの3馬身前くらいにいたはずなんだが…。


さて、もちろん予想通り今年の僕のダービーは惨敗に終わりましたよ。
いやー、単純にダービー=1番人気で総流ししていれば万馬券GETだったのになー…。

毎年どれか一つは当たるオークス、ヴィクトリアマイル、日本ダービーは僕にとって相性のいいレースなんだけど、今年は全滅。
やはり冬に勝ちすぎたのか…とブルーになっていましたが、その後の東京最終レース『目黒記念』で…やりました!!
2月の2週目以来、実に三ヶ月と4週間ぶりの的中!!
自信満々でアルナスラインとホクトスルタンの馬連一点で何とか負け分をチャラ+1万5千円くらいになりました。

ようやくどん底まで落ちた私の運も復活か…!?
と、期待したいところなんだけど…何ともタイミングの悪いことに、来週は荒れるGⅠ『安田記念』なんだよな…。
やはり焦点となるのは、グッドババ率いる外国馬の拾得、そしてヴィクトリアマイル2着のウオッカをどう見るか…だな。
他にもスズカフェニックスやスーパーホーネット等、かなり骨っぽい均衡したメンバーが揃っただけに難しそうだ。

何とか連勝目指します。
次は週末予想もきっちり当てつつ…。