検診結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

健康診断の結果が来ました。
会社では、基本的に年二回の健康診断を受ける必要があり、僕も行ってきたわけですが。

今まで引っ掛かっていたのはやはり血圧。
自分が高血圧なのに加えて高血圧の家系に育っているんでしょうがない。

でも、今回は初めて二次検査行きになっちまいました。
しかもいつもの血圧じゃなく。

白血球が多いとか。

…白血球?あんま聞かねぇ名前が出てきたよ、これ。

『白血球増加症の疑いがあります』

おいおい、初めて聞く名前が出てきたよ。
何よ、白血球増加症って?
『症』って付いてるくらいだから多分病気的なアレなんだろう…ってのはわかる。
でも白血球が増えたからって何なのかはさっぱりわからん。
白だから言うほど悪くはないんじゃないか…ってイメージだけど。
黒血球とかって名前だったら増えたらヤベーって気になるけど。
もしくは悪玉とか。

でも一応病気の疑いアリってことなんで、ネットで白血球増加症をググる。

『白血球増加症は白血球が通常の人より多い状態です。』

んなもんわかってるっつーの。

『健康な人でも白血球が増える場合があるので、一概に良くないとはいえません。』

…何か病気でも何でもないのか?

『白血病とは一線を画すものですが、精密検査が必要になります。』

……白血病!?

おいおい、僕でも知ってる超有名にして重い疾病の名前が出てきたよ!?

何?白血病の親戚的なアレか?

白血病…いわゆる血液の癌で、白血球数は通常の人の10倍以上にもなる。
…だそうだ。

前回の検診で発覚した僕の白血球数は11700。
通常の人は4000~8000くらいだそうなので、大体2倍あるかないかくらいか。

つまり、今のところ白血病ではないらしい。

…でも、今まさに増えてるとこかもしんねーしなぁ…。

いやぁ、でも白血病なんて重い病気にかかってる人間がこんなに元気なわけねーよな。食欲もあるし。

…でも、ここ一年くらいの酷い立ちくらみは実はこの白血球増加症の影響なのかもしれん…。


…うーむ、白血病だったら怖いな。

とりあえず精密検査に行ってきますわ。