競馬ニュース。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬ニュースを3つ。

まず一つ目。
皐月賞馬『キャプテントゥーレ』骨折、全治9ヶ月で今年は絶望…。

群雄割拠、大混戦のクラシックをそのまま表すかのような皐月賞馬早々の離脱。
これでさらに、ただでさえわかんない今後のクラシックがさらにわからなくなってきました。
素直に一番適性ある走りを見せたマイネルチャールズからいくべきか、それとも皐月賞で惨敗した馬が復活するのか、はたまたキャプテントゥーレのように2歳時に力を見せていた勢力馬が割り込むのか…。
青葉賞、プリンシパルSの結果も見逃せません。

牝馬のクラシック戦線では、一転して超話題馬が注目されています。
JRA史上初の芝レースを制し、堂々とトライアルに向かう白馬『ユキチャン』。
今週行われるオークストライアル『フローラS』に出走、勝てばJRA史上初の重賞制覇、さらに史上初の白毛馬のクラシック出走となるだけに、大注目を浴びています。
勝たなくとも3着以内に入れば優先出走権が得られるだけに、是非とも出走権を手に入れてもらいたい。


さて、暗い話からユキチャンの明るい話に変えましたが、ここでもう一つ暗くなる話を、訃報です。
昨年のスプリンターズSの勝ち馬『アストンマーチャン』が急死…僅か4歳の若さでこの世を去りました。

アストンマーチャンは昨年、3歳馬にして古馬GⅠスプリンターズSを制覇、15年ぶりの快挙を成し遂げました。
その後3戦して惨敗続きでしたが…せめて繁殖に行ければ…残念です。


中々競馬界も明るい話題が見えません。
ここは何とかユキチャンに頑張ってもらいたい。

…多分ダート馬なんだろうけど…。