上原の挑戦。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

上原、あと5年で引退か…。
野球です。
新聞を読んでて、ちょっと気になった記事が一つ。
インタビューを受けているのは『G』の『上原』でした。
『まぁ、できてあと5年くらいやね。』

上原が遂に引退の具体的な数字を挙げるときがやってきたか…。

最初見たときは、
『何言ってんだ上原、まだあと10年はやれるだろうよ。』
と思いましたが、よくよく考えると上原のデビューは1999年…今季で10年目じゃないですか。
しかも上原は大学からプロへ、しかも一浪してるから今年は…33歳か。
そりゃあ確かにあと5年…と言いたくなるのもわかる。

上原の今後ですが、まぁまず間違いなくメジャー挑戦はするでしょう。
上原の長年の夢であり、西武の松坂大輔や阪神の井川なんかよりもずっと早くメジャーの夢を公言していた人間です。
悲しいかな、G戦士だったこともあり、ポスティングは不可能、FA権取得まで待たなければいけなかったこの長い年月…もうファンは君を引き留めたりなんかしない。
僕は『雑草魂・上原』の長年の夢だったメジャー挑戦をすぐにでも宣言してもらいたい。

しかし、すぐに宣言しそうなFAですが、ネックとなりそうなのが二つあります。
一つは昨季、怪我により先発から抑えに回されたこと。
上原のことです。先発で、チームを優勝に導かないと真のエースとは言えない、胸を張ってメジャー挑戦なんか出来ない…と考えそうです。

そしてもう一つは、今年の北京五輪でしょう。
上原は日本の為に…という気持ちが人一倍ある人間です。
そして、今年が最後となる野球の五輪…結果を残さずして日本を気持ちよく離れられるかどうか…。

とにかく、今の上原の頭の中にはFAよりもチームの優勝、そして五輪金メダルの二つしかないでしょう。
しかし…まぁ僕の読みだとGの日本一は今季もないだろうし…五輪の金メダルは是非獲ってもらいたいけど…。

あれだけ長年言い続けてきたメジャー挑戦が直前になって、昨季の怪我やクライマックスシーズンの敗退により、ちょっと雲行きが怪しい感じにはなってますが、まぁ上原なら挑戦してくれるさ。

雑草魂・上原…もう君は充分にメジャー挑戦の資格は得ている。
頑張ってメジャーで雑草魂の力を見せてやれ!!

そして、上原という精神的支柱を失うGのダメージは計り知れず…ケッケッケ…
本当だったら上原が出るまで数年の余裕があったんだから、生え抜きの後継者がいるはずなんだけどねー。
由伸が衰えて、阿部がメジャーに行ったらいよいよGも崩壊だな。
あと2~3年ってとこか。