新井の戦い。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

新井に大プレッシャー…。
野球です。
『阪神』にFA移籍した『新井』。
今季、阪神が獲得した選手の中でも最も注目が高いと言われる元『広島カープ』の主砲です。

もともと、地域密着、地元に愛される広島に所属していた為、キャンプ~オープン戦まで割とマイペースに調整していても特に騒ぐマスコミなんていないようなもんでしたが、今度の移籍先は全国でも1、2を争う大注目球団・阪神タイガース。
そのマスコミの注目たるや、そりゃあもう大変なものらしく、一度バットを振るだけで『オーッ!!』、ジョグで『パシャパシャ』。

そんな新井…間違いなく困惑してます。
超ハードワークが主体のカープですが、主力選手の調整は至ってマイペースというのが多い赤ヘル軍団。
新井ももちろん例外ではなく、毎年毎年マイペースに調整してきました。
しかし今年は…焦ってオーバーワークにならなきゃいいけど…。
とにかく真面目で考え込みやすく、スランプに陥ると考えて考えて更に悪化してしまう…と言うほど野球に対しては真面目な新井。
しかし、調子に乗りやすいのもまた新井。
そんな新井の保護者役が先輩であり、新井にとって神様的存在である
『金本知憲』。

そんな金本…新井に更なるプレッシャーをかける。

『新井はスターやから打率3割5分、本塁打45本、打点100は打つやろ。』

…いや、さすがに現実味ないでしょ。
まぁ、これは金本流の気合いだとは思うんだが…新井プレッシャーに押し潰されたりしないだろうな…?
金本は長年新井を見てきて、新井の操作法はもちろん心得てるとは思うし、実際金本の言葉で幾度と無く新井は復活してきたけど…キャンプ中に金本…いないんだよね。

まぁ、子供じゃないんだから調整くらい一人で出来るのは当然だけど、注目度が高まって、プレッシャーによるオーバーワークが起こった時にストッパーとなる金本がいないと、暴走する可能性もあり…かも。
まず新井が打率3割5分も残せるわけないからね。良くて3割でしょ。
まぁ、本塁打は45本までいかなくとも、40本はノルマだな。
もちろん100打点も。
何より新井のいいところはチャンスに滅法強いとこだと思うのよね。
まぁ、師匠の金本ほどじゃないにしても、カープでも屈指の強打者であり、チャンスに強いのが新井。
打率と守備は目をつぶる。
だから数字にこだわりすぎると逆に不調に陥る可能性が非常に高い。
更にこのプレッシャー。

今、新井は生涯でも味わったことのない大きなプレッシャーを味わうことになりそうです。
阪神で、しかも金本を押さえての4番抜擢の可能性も高い。
(もともと、金本よりも新井の方が4番として機能しやすいタイプなので、かなりの確率で新井が4番を打つことになると思う。)

実は、僕の予想では今季の新井の成績は
打率.285、本塁打32、打点95
くらいと予想してるんです。
上記でも充分一流の数字ですが、チャンス時の成績次第では虎党からのブーイングは避けられないかもしれません。
本来なら40本塁打100打点は充分に狙える選手ですが、移籍しての初年度、そして不要なプレッシャーが邪魔して思った程伸びず…というのが予想です。五輪もあるしね。

新井が選んだ新境地はそんな厳しいところだと言うことを肝に命じてもらいたいです。
広島は大丈夫。新井の後継者には和製大砲『栗原』が座る予定だから。
だから安心して、広島に愛着が…とか甘いこと言ってないで、プロだったらより高みに行って成績残してこんかい!!
そしたら誰も文句言わないから!!

だから気合い入れて本物の一流になってこい!!