頑張ってシリーズ化・・・夢の対決① | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

昔、よくやりました。漫画の『名シーン』や『名場面』、『名バトル』の企画を。
それに近い企画を書いてみます。
題して『夢の対決』です。
超有名なところからマニアックそうなところまでを出来るだけ集めてみようと思います。
ちなみに基準としては、同じ、または違う漫画で対決したことの無いキャラで似たようなキャラを対決させてみたいと思います。いや、実際に対決するわけじゃないけどさ。
『孫悟空VS浦飯幽助』・・・おそらく、日本人の大半が見てみたいと思っている対決じゃないでしょうか・・・。日本を代表する2大格闘漫画『ドラゴンボール』と『幽遊白書』の主人公が対決という夢のまた夢企画。冷静に考えれば悟空が勝つのは当たり前なんですが、最高の組み合わせと言えそうです。
『フリーザVS戸愚呂(弟)』・・・これもドラゴンボールと幽遊白書から。フリーザは格闘漫画史上最悪の敵として、戸愚呂は幽遊白書の中でも大ブーム時の最強の敵として絶大な人気を誇りました。もちろん、ドラゴンボールと幽遊白書では基礎の戦闘能力が違いすぎるので、実際にバトルしたらまずフリーザが勝ちます。しかし、ファンとしては見たい1戦じゃありませんか。
『三橋VSフジケン』・・・小学館の中でも絶大な人気を誇るギャグ青春喧嘩漫画の『今日から俺は!』の最強キャラ・三橋と秋田書店の人気ギャグ青春喧嘩漫画『フジケン』の主人公・フジケンこと富士山の対決。これはかなりいい勝負になると思います。人気の差では間違いなく三橋有利ですがね。何故彼ら選んだかと聞かれたら、もちろんこの2人のイメージが最も似てると思ったからです。
『伊藤VS紋二』・・・こちらも『今日俺』と『フジケン』対決。どちらも好きな俺としては三橋を出したら男・伊藤真司も出さなくては!!フジケンを出したら男・桜田紋二も出さなくては!!根性同士の勝負でかなり面白い喧嘩になることは間違いなさそうです。
『コナンVS金田一』・・・意外なところから小学館VS講談社で。『名探偵コナン』と『金田一少年の事件簿』の、これもいわゆる夢の対決。まぁ、勝負するとしたらどっちが先に事件を解決するかを競うくらいしか出来なそうだけど・・・。
『里中智VSあぶさん』・・・『ドカベン』の小さな巨人ことサブマリン里中と『あぶさん』の強打者、酒豪の史上最強代打打者・あぶさんこと影浦安武の夢の対決。里中のサトルボールをあぶさんのアッパースイングが捕らえる・・・か!?