ちょっとショックです。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

野球です。
ついにこの時が来てしまった・・・という感じです・・・。
我が『北海道日本ハムファイターズ』の『正田投手』がトレード!!
・・・あぁ・・・正田・・・さらば・・・。
正田は高校時代、群馬の『桐生一』で甲子園優勝‘99年にドラフト1位で日本ハムに入団し、‘02年には新人王も獲得した期待の若手投手だった。
しかし、新人王を獲得してからは精彩を欠き、3年間苦しみ続けていた。そして昨年は1軍でのプレー機会を与えられずにただただ復活を待っていたが・・・。
正田とのトレード相手は『阪神タイガース』のリリーフ投手『金沢』
金沢はプロ9年の中堅投手。‘02年には50試合に登板し、‘03年には36試合に登板して防御率は2.75という上々の成績を挙げている。
ハム側としては『武田久』と『マイケル中村』の負担を少しでも軽くする為、そしてメジャーへ挑戦した『岡島』の代役としてリリーフ投手探しは急務だった。対する阪神側は『井川』がメジャーへ行き、期待していた『広島』の『黒田』は残留を表明するという非常事態に先発投手の補強は急務と考えていた。
しかし・・・金沢を獲りに行くんだったら・・・最後の最後に、あと1回でもいいから正田を信じて1軍のマウンドに送り込んでもらいたかった・・・。
現状、先発ローテに立てるか否かの微妙なラインにいる先発陣が『須永』や『立石』、『江尻』、『押本』・・・といった豪華メンバーとなっており、決して層が薄いわけではない。ただ、正田とて新人王を獲得した投手であり、高校時代には甲子園で優勝している投手である。
俺自身としてはまだまだ期待出来る投手だと思っていただけに、このトレードはかなり寂しいです。
つーか正田ファンだった俺には悲しすぎる結末となってしまいました。
『週刊ファミ通』の中で2ページ連載を行っている『いい電子』という漫画を描いている『みずしな孝之』のアシスタントを務めている『松村かよこ(旧姓)』は知る人ぞ知る超日本ハムマニア(日本有数の日ハムファンと言われる『久保田利伸』、『伊集院光』も真っ青のマニアらしい)である。その松村(旧姓)がファンだったのが元日本ハム、現『G』の捕手『実松(さねまつ・漢字出ない)』だった。
彼が怪我に泣き、若手『高橋信二』が台頭し、出番が急減してGへ移籍した選手ですが、その時の気持ちが少しわかったような気がします・・・。
まぁ、正田が彼ほどマニアックな選手かどうかわからないけど・・・。
こうなったら俺が出来ることはただ1つしかありません。
正田には精一杯阪神で頑張ってもらうことを祈ります。幸い、リーグが違うのでもし戦うことになったとしても夏のセパ混合戦か日本シリーズだけです。その時に復活した姿を見せてもらいましょう。頑張れ、正田!!応援してるぞ!!