筋少DVD見ました。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

早速、3月14日発売の『筋肉少女帯』のDVD見ました。
もう・・・最高!!なまら堪能しました!!
1発目の『トゥルーロマンス』から始まって『踊るダメ人間』で締める。アンコールは6曲、最後の最後に『釈迦』を持ってくるあたりがこのライブの意味を見出してると思う。
スゲー、ホント良かった。買ってまだ1日しか経ってないのに既に4回見てるし、今も実は再生しながら書いてるし。
トゥルーロマンスからMC無しで『くるくる少女』に繋げて一気にボルテージが上がりましたね。
その後も割とノリのいい曲が連続で、『機械』で少しトーンダウン。ライブの機械も良かったです。
んで、定番の『元祖高木ブー伝説』でもう1度気合いを入れ直したら、『愛のためいき』・・・ここで来るとは!!
俺はこういうライブDVDを見るときは基本的に曲順は見ないようにしてます。少しでもその場の臨場感を楽しめるように。
愛のためいきから『香菜、頭をよくしてあげよう』に繋げてしんみりと場の空気を変えます。
不覚にも愛のためいきでは涙が出そうになるくらい感動しました。
この後の5曲、ラストの踊るダメ人間まで気合い入りまくりのナンバーで締めます。
アンコールは1発目に何とインストの『航海の日』という曲でまた素晴らしいものを聴かせてもらいました。最高。
その後はデビュー曲と言われる『モーレツア太郎』、『カーネーションリインカネーション』、『サボテンとバントライン』でまた締め。
2度目のアンコールで『少女の王国』ラストに釈迦でしっかり締めました。
いやー、もうこれ言うのも3回目だけど、やっぱいい!!最高!!
やっぱ『大槻ケンヂ(オーケン)』のMCはなまら面白い!!
『橘高』はギター上手すぎだし、『本城』も上手い、『内田』も上手い!!みんな上手い!!
そして今回は完全にサポートに回ったいわゆる『80年代の筋少』メンバーのピアニスト『三柴理(エディー)』もいつもの暴れっぷりは無いものの、さすがにキーボートの腕はハンパじゃないです。
いつもはシャウトしたり、暴れ回るエディーも今回は完全に影を潜める形で演奏に集中、代わりにシャウトを行うのはやはり内田。エディーとはまた一味違うシャウトで良かったです。
出てこないと思ってた『ブースカ(ボースカ)』も出てきたよ。やっぱオーケンのライブはブースカとの絡みが無いと物足りない感じです。
この内容で3,600円ってのはかなりお買い得です。筋少派も『特撮』派も『空手バカボン』派も・・つまり、オーケンフリークなら絶対に損することはないです。