珍事。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

珍事ってのはあるものです。しかも珍しいことは立て続けに起こるものです。
まずは競馬の珍事。
27日土曜日、東京競馬場で計3レース、9頭が落馬する異例の事態が起こりました
2R、『武豊』が落馬、それに接触した『ペリエ』、『佐藤聖』が続けて落馬した。さらに3Rでは『木幡』が落馬するとその影響で『柴田善』、『柴山』、『吉田隼』の4人が落馬した。さらに続く4Rでは『黒岩』、『沢』の2人が落馬し、2~4Rの僅か3Rで9名9頭が落馬した
珍しいのは4Rこそ障害戦だったものの、2R、3Rは普通のそれぞれダート競争だったと言うこと、
さらに名前を見ても一流ジョッキーが次々と落馬していったこと。
落馬した9頭のうち、2頭が予後不良となる悲しい結果となる、非常に後味の悪い1日となってしまった。
そしてもう1つの珍事は水泳で起こった。
まぁ、水泳なんて基本知らないけど、女子高校生の『矢野』って子、水泳界では知らない人はいないってくらい凄い選手らしくて、アジア大会でも2冠に輝くなど、凄い選手らしいんです。
その子が、先日行われた大会で・・・ゴールを間違える珍事が起こりました。
水泳でしかも1500Mだから直線ってわけじゃないしね、何回か往復するんでしょ。何回するのか知らないけど。
残り100Mってとこでゴールと勘違いしてレースを終えてしまったらしいです。このゴール間違い・・・ここからが凄い。
ゴール間違いでレースを終えるハンディを背負いながらも大会には優勝、勝ちタイム16分18秒17は高校日本新記録だったらしい!!
話によると、このロスは13秒以上にも及ぶ不利だったらしく、残り100Mのところで日本新記録すら2秒上回る好タイムだったらしい・・・。
まともにいっていれば日本新記録は間違いないペースだっただけに悔しいでしょう。
ただ、13秒ものハンディを背負いながらも優勝してしまうのは凄いです。