今日の中村紀洋とその他野球。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

野球です。
まずは毎日お伝えしています『今日の中村紀洋!!』(勝手にコーナー組んでみました)。
先日の豪快なフリー打撃の成果か、1球団の目を僅かながら向けることに成功!!
その球団は・・・我が『北海道日本ハムファイターズ』です!!
『ヒルマン監督』は完全には見切りをつけてはいなかったものの、球団の島田部長は獲得を全面否定!!
・・・していたはずが、ヒルマン監督との話し合いの結果か、態度を軟化させる動きを見せました。
キャンプのサード選手の動き次第では獲得もあるかもしれないらしい・・・。
現在のサード候補は昨年、若干ながらブレークした『稲田』、2年目の素質選手『陽』、さらに新外国人『グリーン』の3名
稲田にはパワーが無く、間違っても1発を期待出来る選手ではなく、陽は成長こそすれば1番、または3番あたりに座らせることは出来ると思うけど、いかんせんまだ2年目の選手。
ということで、ノリを獲得するか否かは新外国人のグリーンにかかっていると言えます。
しかし、この新外国人というのが1番厄介。
昨季、痛い目みました『マシーアス』。
オープン戦、開幕序盤までは活躍を見せ、打っては守ってでの万能っぷりを披露していましたが、時が経つにつれて快音は消え、あんだけの太っとい腕を持っていながら本塁打どころか犠飛も打てず、チャンスは凡退でかき消し、光るのは守備のみという助っ人に成り下がりました。
このグリーンも同じパターンにならなければいいけど・・・。
ということで一縷の望みは繋がったノリ。まずは日ハムのキャンプに参加の申し出をしなさい。そこで大暴れしてやりなさい!!打ちまくってやりなさい!!
早大の『斉藤佑樹』にMLBの『メッツ』が動いた!!
現在、おそらく12球団ほぼ全てが注目していると思われる甲子園優勝投手、ハンカチ王子こと佑ちゃんのスカウトに、ついにMLBも動き始めました。
そしてメッツのスカウトも佑ちゃんのフォームに太鼓判を押したらしく、当の佑ちゃんもメジャーはまんざらじゃないようで、もしかしたらいきなりメジャースタートの可能性もあるかも・・・。
まぁ、まだあと4年あるわけだからまだまだ先の話だけどね。
交渉が難航していた日本ハムの『ダルビッシュ有』が初回提示の200万円上乗せ+出来高の7200万円でようやく決着です。さすがに3年目のダルに1億は無かったか。でもまぁ、今季も同じだけの数字を残せば楽に1億円は突破するよ。『ヤクルト』の『青木』が2年連続の最多安打と首位打者で1億4000万円だし、ダルも今季終わりに倍増すればそれくらいだ。でも、まぁそれだけの数字を貰うためには今季は何が何でも最多勝争いに加わるのは絶対条件で、15勝は目指してもらいたい
新人王の日本ハム『八木』は3500万円増の5000万円でサイン。早くもっともっと成長して1億、2億円プレーヤーになりなさい。2年目の壁なんかにぶつかるんじゃないぞ。
『中日』の『福留』は4億到達が絶対条件のようで、交渉は非常に難航しているようです。
たしかに福留は今季文句無しの活躍を見せた。ただ、4億到達には1億7000万円以上のアップが必要となるだけにかなり厳しい・・・。今の金額が妥当だと思うけど・・・。