ダイスケ・マツザカ!! | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

今、松坂大輔の入団会見生中継を見てます。
野球です。
今年、ポスティングシステムによりメジャーリーグ移籍を目指していた『西武』の『松坂大輔』がついに、いよいよ、ようやくメジャー選手となりました。
『ボストン・レッドソックス』に決まりました!!金額等はまだ出てませんが、今、まさに今入団会見が行われてるところです。
生放送ということで流れが悪いのはしょうがないとは言え、なかなか見にくいですが、とりあえずRソックスのユニフォームとキャップは見せてもらいました。
背番号は18。日本にいたときと同じ、日本のエースナンバーです。メジャーではどうなんでしょうか?18がエースってのは十八番からきてるはずだから、世界共通とは思えないんだけど・・・。
さっき契約内容が大雑把ではあるものの口にしてました。
6年で約60億円だそうです。俺の予想では4年44億円だったんだけどな。
しかし、6年か・・・。ボストンで現役を終えそうだな・・・。年棒10億円ということで高いは高いけど、『ボラス』の言ってた17億円超え無くてよかった。
でも、この契約を終えて改めてボラスという男は敏腕なんだな・・・と思ってしまった。
結局はボラスがRソックスに勝利した形ですから。
ボラスは1年1年の年棒に関係無く、契約金額の5%をフトコロに入れられるらしいので、今回の契約金額60億円の5%・・・3億か・・・。スゲーな・・・。単年の金額だったら4年の44億円の方が低いし、6年という年数よりはもう少し短い方がRソックス側からしたらよかっただろうけど、ボラスにとっては2億になるか3億になるかの世界。そりゃあ、あんだけクレイジーなやり方もするわ・・・と妙に納得してしまった。
これで大輔は相当な活躍が必要になりましたな。
何たってRソックスが大輔に費やした金額は実に120億円!!1年で20億円!!Rソックスのエース投手『シリング』が17億ちょっとの年棒のはずなので、かかった金額はすでにシリングを超えている・・・。最低10勝・・・いや、10勝じゃ足りないか・・・15勝はしないと・・・。しかも単年じゃマズいでしょ。6年で・・・70勝くらいは最低でも挙げないと・・・。
厳しいね。でもまぁ、松坂大輔ってのは少なくとも日本では並の投手じゃないから成功するとは思うんだけど・・・。
とりあえず、楽しみに見ていきましょう。