怪我・・・。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬です。
ダート界の重賞クラス横綱『ヒシアトラス』はまた詳しく書くとして・・・
『ソングオブウインド』が脚部不安を発症!!しかも屈腱の部分だと言うから余計に心配・・・。屈腱炎じゃなきゃいいけど・・・。彼みたいなタイプは屈腱炎になったら復帰してきてももう完全復活の見込みが薄いから・・・。中距離馬ながら『菊花賞』を制覇。三冠をかけて走った『メイショウサムソン』の夢を打ち砕き、今まさに凄い強さを見せている『ドリームパスポート』も捻りました。コースレコードで快勝し、『最も強い馬が勝つ』という菊花賞の格言通りの勝ち方をしてくれただけにこれからが心配・・・。
あ、ちなみに牡馬クラシックのそれぞれの格言ですが・・・
『最も速い馬が勝つ』というのが皐月賞
『最も強運な馬が勝つ』というのが日本ダービー
『最も強い馬が勝つ』というのが菊花賞
それぞれ、皐月は中山の2000Mでスタミナだけで乗り切れるレースでは無く、日本ダービーは当時28頭立てという30頭近い頭数で争っていただけに、コース取り1つ1つにかなりの運が無いと人気馬でも厳しいレースだった。菊花賞は3000Mという長丁場、距離が伸びれば伸びるほど勝ち負けに紛れは少なくなるとされる競馬の世界で、ステイヤーこそ本当に強い馬とされるだけに、菊花賞に挑む段階でほとんどの馬はこれ程の長丁場を経験していないだけに、本当に強い馬がこの長丁場を走り抜けるという意味で言われています。
まぁ、それはどうでもいいとして。
先日の『朝日杯フューチュリティステークス』で1番人気に支持されながら3着に敗れた『オースミダイドウ』が骨折!!・・・やっちゃったぁ・・・。
これは厳しいな・・・いよいよ昨年の『マルカシェンク』や『ジャリスコライト』に酷似してきたぞ・・・。この2頭も絶対的な素質を持っていながらも前者は骨折により、後者は成長が遅く、まだ花開くところまでには至っていない。ダイドウ見たとき・・マルカシェンクに似てるなぁ・・・と思ったんだよな・・・いや、馬体とかじゃなくて、この時期の完成度とか、何となくだけど・・・いや、マジで。ホントに完成度の高い馬体だけに絶対素質はあると思うんだけど・・・大成するのにも時間がかかりそうだ・・・。気長に待つか。マルカシェンクもようやくだけど開花し始めてきたし。