サッカーです。
今年もこの季節がやってきました。6大陸の最強クラブ決定戦『トヨタFIFAクラブワールドカップ』。前トヨタカップと呼ばれていた大会ですが。クラブW杯と略されるようですね。
6大陸の最強クラブが揃い、世界最強クラブを決める大会・・・と、まるで『天下一武道会』のような派手さですが、結局のところは南米最強クラブチームVS欧州CL覇者の対決になるんですよね。
昨年は欧州代表の『リバプール』がブラジルの『サンパウロ』に敗れました。今年は欧州からは『バルセロナFC』が出場します。
まぁ、はっきり言ってサッカーは覚えたてなので、詳しくないんですが昨年の南米代表のサンパウロは知ってましたけど、今年のチームは聞いたこともありません。サンパウロを破ってきたらしいですが。
バルサはCLのグループリーグでも大苦戦を強いられ、ギリギリのところで何とか決勝トーナメントに進出しました。そのバルサの最大の弱点がFW。『エトー』、『メッシー』、『サビオラ』が怪我で離脱し、『ロナウジーニョ』、『グジョンセン』、『ジュリー』というメンバーで戦ってます。
エトーが離脱して大ピンチに陥ったバルサですが、チームの核であるロニーが今季は精彩を欠いていたのがピンチの1番の理由。最初はホントに昨年のロニーとは別人のようだったし。
でも、最近はまたあの人間離れしたプレーの数々が戻ってきました。CLでも鮮やかなFKを決めたり、アシストも完璧なものを魅せてくれたり・・・と。『ビジャレアル』戦のオーバーヘッド、『ブレーメン』戦での見事なFK、本当に恐るべき選手ですね、彼は。
W杯では注目されながらもイマイチの活躍だったポルトガルの『デコ』とスペインの『シャビ』、代表として選ばれなかったフランスの『ジュリー』、大本命とされながらもまさかの敗退となったブラジルの『ロナウジーニョ』・・・といったスター選手がクラブのW杯でリベンジに懸けます。若きスーパーサブからいよいよスタメン組を脅かす存在になってきた『イニエスタ』も今回は魅せてくれるでしょう。DF陣ももちろん完璧。ちょっと前までの油断して大量失点しちゃった!!的なバルサではありません。今年こそは欧州クラブが優勝するでしょう。・・・まぁ、別に欧州に優勝してもらいたいわけではありませんが・・・。
そういえば、このクラブW杯に開催国の出場枠を作ってくれ!!と言っていた人がいましたね。日本で行われるから日本のクラブ・・・まぁ、つまりJリーグから開催国枠で1チームか・・・。冷静に考えて、日本を応援しよう!!と強く言ってる俺も反対。さすがに恥をかくだけです。まぁ、もちろん却下されたわけですが。・・・当たり前だ。