サッカー話。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

今日はサッカーです。
まずは広い広い世界の舞台のお話。
『2006年欧州最優秀選手』が決まりました。俗に言う『バロンドール』ってやつです。おそらく昨年大暴れした『ロナウジーニョ』が獲得した賞と言う事で知名度は抜群だと思いますが。
2006年のバロンドールは・・イタリアの『ファビオ・カンナバーロ』が獲得した。カンナバーロにとってはこれが初の受賞となり、DFとしては10年ぶり3人目の快挙となった。
ちなみに得票数2位が同じくイタリアのGK『ブッフォン』、3位がフランスの『ティエリ・アンリ』だった。『ロナウジーニョ』が4位、現役最後となった『ジダン』が5位。
おそらく・・・と言うよりは当然イタリアの選手が獲得するだろうとは思ってました。やっぱりカンナバーロかブッフォンだろう・・・と。それだけの活躍をしたもの、W杯では。
W杯のイタリアの優勝を支えた選手と言えば、そりゃあ全員だけど、あえて挙げるならやっぱりDF。カンナバーロ、『ザンブロッタ』は頑張った。ブッフォンのセービングも素晴らしかった。
と言う事で意義無し。ロニーはブラジルがあの体たらくではしょうがない。
規模は小さくなりますが、身近な話題でJ1です。
『浦和レッズ』が初優勝に王手。・・・つーか優勝したことなかったんだ・・・。
相変わらずJリーグに疎い俺です。何チームあるかも知らないです・・・。W杯であんだけ日本を応援しろ!!と周りの人間に口をすっぱくして言っていたのに、当の本人はこの体たらくっぷり。勉強します。少なくとも地元の『コンサドーレ札幌』のスタメンくらいは言えるように
コンサと言えばJ2も盛り上がっているみたいです。
『横浜FC』がJ2優勝、J1昇格を決めたそうです。
横浜FCと言えば、FWがあの超ベテラン『三浦カズ』と『城』というコンビ!!凄ぇ!!
そしてキング・カズ、またしてもやってくれました!!横浜FCに入ったときはあれほど低迷していたチームをカズがJ1に導いた!!・・・と言ってもいいのではないでしょうか。J1の舞台にキング・カズが帰ってくるわけですよ。もう39歳、来年の2月・・・だったかには40歳になるカズ。
『とにかくプレーが出来るチームに行きたい』
と、ベテランにしてJリーグ最大の功労者と言っても過言ではない男のセリフとはとても思えない。
カズほどサッカーを心から愛している選手もいないだろう。そして、39歳にしてJ1のピッチに帰ってくる。
何とカッコイイ人間なんだろうか・・・。あの『中田英』ですら憧れる選手だけありますな。