天皇賞・秋結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

さて、『天皇賞・秋』の結果です。
1着『ダイワメジャー』、2着『スウィフトカレント』、3着『アドマイヤムーン』・・・
ダイワメジャーが『皐月賞』以来、2つ目のGⅠ勝利!!苦手としていた府中の芝でも2連勝!!
強くなった・・・。その脚質から、直線の短いマイル~1800Mまでなら現役馬の中でも最強クラスではあったけど、府中は前走の『毎日王冠』を勝つまで5戦全敗。毎日王冠では得意の1800Mで勝利したけど、今回は距離が伸びて2000M。実績があるとは言え、最近はマイルを中心に戦ってきていただけに絶大な信頼を・・・とまではいかなかった。
でもまぁ、あの毎日王冠でのあの伸びは本物だったのか・・・。ここまで強くなるとはね。
これで2000MのGⅠで2勝。マイルではGⅠこそ未勝利だけど、GⅢ~Ⅱクラスではほとんど無敵。2200Mの『宝塚記念』でも走ったし、中距離では現役最強レベルまで上り詰めたかもしれない。
しかし、典型的なマイラーでこの2つを勝ったと言えば・・・『ジェニュイン』を思い出すのは俺だけだろうか・・・。気性も3歳時に比べたらまるで別馬のようにおとなしくなったし、まだまだGⅠも狙えるかも。
2着に食い込んだスウィフトカレントはサマー2000の初代チャンピオン。まぁ、戦ってきた相手が相手なだけにマークは薄かったけど、やはり力はあった。どっかではスウィフトカレントなんて圏外だろ・・・って意見も結構あったりもしてたんだけど、『バランスオブゲーム』や『ヴィータローザ』、『コンゴウリキシオー』といった中距離重賞ではかなり名を馳せているメンバーとも互角に戦って
きた。特にバランスもリキシオーもすでにGⅠ馬級のレベルなだけに、このメンバーでも決して見劣りはしないというのは火を見るより明らか。まだ伸びそうなだけに、今後が楽しみな存在。
3着はアドマイヤムーン。最後の直線で勢いよく伸びてきたのはこの馬だけだった。とは言え、あのペースでは後方からの追走はかなり厳しかった。ムーンが伸びて来られたのも古馬との斤量差(2kg)があってのものだろう。シンボリクリスエス』や『バブルガムフェロー』はここで3歳時に古馬を粉砕しているだけに、やはりもう一伸びは欲しかったか。でも、俺は完全に切っていたんで結果は良し
◎に推した『スイープトウショウ』は直線で伸びを欠き5着、人気だった『コスモバルク』も最後に伸び切れず4着に敗れた。3年連続出走となった『ダンスインザムード』も伸びずに6着。
スイープはやはり府中では伸び切れないね。牡馬をも一蹴する男勝りな走りを見せるけど、こういう競馬を見ると何だかんだ言ってもやはり牝馬なんだな・・・と納得してしまう。得意の淀ならもう少しは伸びたのかもしれないけど。
バルクはやはり前2走のような伸びは欠いた。とは言っても今までに比べたら格段に落ち着いてるし、成績も安定している。今回の敗因はやはりペースか。バルクが出走したにもかかわらず、バルクに関係無く前が速い展開になって、追走には苦労したのかもしれない。
ダンスは2・3・6着と3年連続で天皇賞・秋を惜敗・・・となったけど、スイープに比べたらこっちの方が圧倒的に男勝りだ。展開が向かなかった。前で競馬する馬で粘れたのは皐月賞馬のダイワのみ。しかも勝ちタイム1分58秒8と高速決着となった。前々での競馬は見ている以上にキツかったはず。逃げた『インティライミ』は最後、完全に潰れている。マイルのGⅠ馬たちも今回は厳しかった。
予想は外れましたが・・・この馬連は買ってました。好きなダイワメジャーを最後の最後まで諦めきれなかったので、ダイワから何点か流してたんです。んで、一応金額にして+3万くらい勝ちました。予想は『秋華賞』以外は的中とは言えない結果ですけど、馬券的には3連勝だったりします・・・。秋に滅法弱い、夏男の俺の秋3連勝は史上初の快挙。フトコロも今まで例に無いくらい温かいです。
来週は『アルゼンチン共和国杯』ですが・・・『アイポッパー』以外、あまりにもメンバーがショボ過ぎる為やりません。
続く再来週『エリザベス女王杯』で会いましょう。