菊花賞結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

さぁ、『菊花賞』の結果です。早速着順からまいりましょう。
1着『ソングオブウインド』、2着『ドリームパスポート』、3着『アドマイヤメイン』・・・
ソングオブウインドがまさか(?)の優勝!!三冠に挑んだ『メイショウサムソン』散る・・・
これは・・・壮絶なレースでした。
勝ちタイムが何と3分2秒台のコースレコード!!コースレコードを0.5秒も縮める恐るべきタイムを記録!!
勝ったソングオブウインドの上がり3ハロンは・・・33秒台を記録!!長丁場とは思えん・・・。
こんな信じられないレースとなった背景には・・・やはりこの男がいました。
3番人気で挑んだ『アドマイヤメイン』の鞍上『武豊』がレースを引っ張る展開に。しかもとんでもない大逃げを打って出た!!前半1000Mを58秒台という殺人的なハイペースで逃げる、逃げる!!クラシック二冠馬『セイウンスカイ』、もしくは稀代の快速馬『サイレンススズカ』を思い出しましたね。
そしてここからがさすが武豊。こんだけのハイペースで逃げながらも3角でまだ馬なり。あまりに気分良く逃げすぎてるメインをとらえに行かなきゃいけないのはもちろん1番人気にして二冠馬の『メイショウサムソン』しかいない。しかし、そのサムソンのすぐ後ろには稲妻の末脚を持つ『ドリームパスポート』がいる。ドリームパスポートよりも先に出たら間違いなく差される・・・しかし、このまま逃がしては簡単に逃げ切られる・・・。
最も厳しい競馬となったのはやはり二冠馬のメイショウサムソン。事実上、メイショウサムソンを潰した武・メインは乗り代わって『横山典』となったドリームパスポートの上がるタイミングにかける。しかしそこはさすがに横典・・・3年連続菊花賞2着は伊達ではない、絶妙なタイミングで追い出しを図った。
大逃げを打ったアドマイヤメイン、ボっても伸びを欠くメイショウサムソンの外から上がってくるドリームパスポート!!完全にドリームパスポートか!?・・・と思ったらさらに伸びてくる1頭の馬・・・『ソングオブウインド』と『武幸』!!
さすがに追い込みのプロ。ドリームパスポートの乗り代わりは見事結果が出た。・・・しかし、横典もまさか後ろから来る馬が幸四郎だとは夢にも思わなかっただろう・・・
あの武弟があんな絶妙なタイミングで追い込みを決めるとは・・・。差された豊と横典はショックだっただろう・・・だって幸四郎だもの
勝った遊び人の方の武ジョッキーは勝利ジョッキーインタビューで久しぶりに真面目に話してました。つーかこいつのインタビューなんて久々に見たな・・・。
武豊の乗り方はさすがに菊花賞を知り尽くした騎手の乗り方だった。事実、実力馬との差はほとんど無かったわけだし、あの逃げで二冠馬を潰したわけだから。唯一、彼が読みきれなかったのが実弟の技術(笑)。
スラムダンク風に言うと
『マグレだとしても』翔陽戦・桜木花道が花形の上からダンクを決めたシーンにて)
まぁ、予想は外れましたが○から印・・・ということで馬券は取りました。先週に引き続いてのGETとなったので、2週で+13万円・・・と、フトコロはホクホク状態です。年末までの資金はこれで充分そうです。
来週は『天皇賞・秋』が開催されます。『ディープインパクト』は出走見送りを表明しているので、かなり面白いメンバーとなりそうです。