212市町村・サイコロの旅④ | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

~212市町村・サイコロの旅 第2夜~
『第6目的地・恵庭』・・・前回、俺が振って出た目的地です。これで終わり、と決めてから振った行き先を次のスタート場所にしよう・・・というルールを作っておきました。もちろん家からスタートなので、恵庭までは約30km。もちろん始まったばかりなので2人とも元気です。第2夜から好きなMDを多用するようになりました。
『第7目的地・南幌』・・・K君が振って出た目的地。約35kmでした。恵庭までの道のりが、夜とは言え札幌の街中を通っての走行だったので、この時点ですでにスタートから1時間近く経ってたはずです。「南幌とかマジで何もねーじゃん・・・行く意味あんのか・・・?」と疑問に思っていた記憶があります。誰に命令されてるわけでもなく、自分達の好きで行ってるだけなのに・・・でも、やればわかります、この理不尽な疑問にさいなまされるのです・・・。
『第8目的地・美唄』・・・俺が振って出た目的地。約45kmと何もない景色の中、だいぶダメージも蓄積してきたところで出た、今までの最高距離数。とは言ってもたかだか45km、これからの軌跡に比べれば何てことない距離です。多分、2時間くらい経って、すでに会話が少なくなってきてるはずです。実はこの目的地には裏エピソードがあって、俺がこの美唄(びばい)を美瑛(びえい)だと思って書いたんです。美瑛って近いんだ・・・くらいに思って。そして地図で読み方を確認したら、ローマ字で『bibai』って書いてたんで、あ、ビバイなんだ・・・と。ちなみに美瑛は南幌から約180kmのところにあり、美瑛だったら死んでましたね。読み方間違いということでギリギリセーフです。
『第9目的地・滝川』・・・K君が振って出た目的地。約30kmと近いところですが、ここら辺で思っていたことが『家から離れすぎじゃねーか・・・?』ってことでした。すでに札幌から100kmちかく離れたところが目的地となっており、どんどん札幌から遠ざかっている恐怖にさいなまされるようになってきました。
『第10目的地・三笠』・・・俺が振って出た目的地。この日はとにかく国道36号線を行ったり来たり・・・を繰り返す日になりました。距離は約35kmと近いですが、国道36号線は恐るべき長い直線道路。そして景色は変わらずの広大で嫌がらせなんじゃないか・・・と思わせるような真緑の大地・・・。うっすらと夜が明けてきつつある時間帯にこれはキツい・・・。そして札幌から離れてる現実はまだまだ終わりそうにないし・・・。
『第11目的地・奈井江』・・・K君が振って出た目的地。この時間帯で、この眠さ、このダメージでかなりキツい場所でした。約20kmと近い場所なんですが、国道36号線をまた戻る・・・。直線で20kmを早朝運転というのがこれ程キツいものだとは予想もしていませんでした。もう制限速度なんて無視に近いです。ていうか早く帰りたい・・・その一心で目的地に向かいました・・・。奈井江から家まではおそらく100kmを超えていて、この帰りはキツかった・・・。
でもまだまだ序盤だけあって、今見たら楽な感じです。次からは割と面白くなってくるはずです。