どうでしょう名言集。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

水曜どうでしょう名言集パート2です。
『ツイン?バカ言うな、シングル?とんでもない・・・4人部屋で』・・・これはどうでしょう復活第1弾企画『喜界島1周リヤカーの旅』での旅前のセリフですね。東京、某ホテル内での大泉さんのボヤキとも取れるこの一言あってのどうでしょうです。嬉野Dが大好きなこの4人部屋。ランク差のあるベッド。そしてあのやられっぷり。やっぱりどうでしょうはこの部屋から出発じゃないと。
『あれ・・・ちょっと待って・・・あれ・・・緯度が・・・』・・・これも俺の中では名言。大泉さん騙しの中でもトップクラスに好きな『ヨーロッパリベンジ』の旅前の一言。明らかにお気楽な格好で臨む大泉さん。短パンにサンダルで旅立とうとする大泉に行き先を告げるミスター。・・・その行き先は・・・北欧・・・。北と言わず、寒いと言わず、とっさに緯度と言うのが腕の見せ所。
『ニャンです。お前帰って寝ろ。』・・・ラストラン、『ベトナム縦断・カブの旅』での一言。酔いまくりの藤村Dに対し、大泉さんが何を聞いても答えは「ニャンです」、「ニャンといいます」・・・で、大泉が放った一言が「お前帰って寝ろ。何をよっぱらっておるのだ。」爆笑しました。ちなみにニャンとはどうでしょう班に同行したガイドさんです。ホーチミンシーも最高です。
『早かったー!!』・・・あえてこれを選ぶ人は少ないと思います。時期もので名物企画『試験に出るどうでしょう3での一言ですが、普通は『案ずるな、受験生!!』が名言でしょう。でも、笑ったのはこっちかな。10問の問題に1つでも間違うと罰ゲーム『四国八十八箇所お遍路の旅』となる大泉さん。前回は8問目で間違えた安田顕が挑む2度目の試験・・・4問目でまさかの敗戦に、大泉のまさかまさかの超脱力絶叫セリフ。「今回は早かったぞー!!」・・・この後、放心状態のヤスケンが面白すぎ!!
『安田さん、大リバースです!!』・・・超大人気企画となった『対決列島』でのセリフ。甘いもの早食い対決をしながら日本を縦断していくという企画で、ヤスケンの牛乳早飲みがかなり有名らしい、是非それを・・・と言う事で勝負に入ったチームビックリ人間(ヤスケン+藤村D)VS大泉・ミスター戦。牛乳6本を飲みほした(?)直後にヤスケンが嘔吐!!それを見て大爆笑する大泉ら・・・とおそらく視聴者のみんな。毎回が傑作だった対決列島は名言だらけです。
『風と寒さと匂いと危険を感じるんだよ』・・・東日本縦断ラリーの中でもかなりの名言ですね。車の中では外の状況を感じ取りにくい・・・と皮肉たっぷりに言う藤村Dに対しての大泉さんのセリフです。
『一匹差じゃねぇよ!!』・・・時期もの恒例企画の1つ『釣りバカ対決2』でのセリフ。とにかく、まったりと酒を飲みながらの企画になってしまう為、酒好きのヤスケンが酔いまくりながらのロケになる釣りバカ。わかさぎを多く釣った人が勝ちと言うルールで大泉さんが軽くリードしていたはずなのに・・・ヤスケンが大泉の釣ったわかさぎを入れた容器をこぼしてしまう。何匹か逃げてしまった
大泉とミスターの差は僅かに一匹差に・・・。こんなアクシデントでもありにするどうでしょう。
『インキーマン、鈴井貴之です』・・・アメリカ横断の旅での一言。これまで、ミスが無くめずらしく順調にいってたミスターが起こした『インキー事件』。「いやー、やっぱミスターはどっか恐いもんなぁ・・・エンジンかけてそのままバンッって閉めるもん」やっぱミスターが何かやらかすと盛り上がります。
『揚げ餃子さん』・・・これを名言として挙げるやつが果たしているだろうか・・・。旅と旅の合間的企画の『前枠・後枠傑作展』での一言。この企画が地味に好きなんです。ミスターで文字ってミスタードーナツの被り物で登場したミスターだったけど、番組終了直前にはドーナツの上半分が折れて、もう何だかわからない形になっているのを見ての大泉の一言。揚げ餃子ってのが上手いよ。
いやー、全然楽しみにしてる人いなそうだけど、まだまだ続きますね。