今週は日本ダービーです。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

さぁ、今週はいよいよ大一番『日本ダービー』です。いつも通り、登録馬を見ていきましょう。
まず、日本ダービーと言えば・・・1番人気です。ダービーのここ10年を見ても、1番人気の連対率がずば抜けて高いことは有名です(10年で9連対、6勝、2着3回)。本番では1番人気から行くことをオススメします。
『アドマイヤムーン』・・・今回の1番人気候補筆頭。俺はなるべくならこの馬からは流したくはないけど、1人になるようなら・・・買わざるを得ないか・・・。実力は確かに抜きん出てるし、ダービー男・武豊も強力。
『アドマイヤメイン』・・・『青葉賞』を圧勝。かなり強力な馬と言える。青葉賞組の相性がいいのもダービーの特徴と言えるので、マークは必要だろう。ただ、逃げに徹することで強くなるという点は微妙か・・・。
『インテレット』・・・両刃刀で、芝・ダート不問。距離が伸びてこその馬なので、一変もある。レベルの違いは否めないが・・・。それとまずは抽選を通るかどうかだ。
『サクラメガワンダー』・・・ここ2戦がさっぱりの結果だけに、上位陣とのレベルの差が明らか。ただ、昨年末にアドマイヤムーンを破っていることを忘れるわけにはいかない。復活なるか・・・?
『ジャリスコライト』・・・昨年の勢力馬の1頭だが、前走は案外。ただ、見限るには早い気もする。距離延長も問題ないはずだし、潜在能力だってヒケは取らないと見る。
『スーパーホーネット』・・・あの稲妻の脚を見る限りでは距離延長は歓迎とは言えないし、府中も良しとは言えなそうだが。ただ、見限れない能力を持っているような気もするが・・・。
『トップオブツヨシ』・・・『~ツヨシ一家』は時に意外に侮れない力を出すことがある。この馬も堅実で、かなり不気味な存在だ。距離延長も問題無く、サプライズは充分か。
『ドリームパスポート』・・・注目されない馬だが、デビューから複勝圏を外したことがない堅実さと皐月賞の2着は高く評価出来る。明らかに中距離馬なので距離延長はプラスとは言えないが・・・。
『フサイチジャンク』・・・1番人気候補の1頭。俺がおそらく軸にするであろう馬。とにかく、府中の2400M・・・つまりダービーを勝つために生まれてきたような馬だ。距離はもちろん2400Mがピッタリだろうし、何より馬体が桁違い。府中でこその末脚を持っているし、勝ちにくるだろう。
『フサイチリシャール』・・・やはり出走するからには注目しないわけにはいかない。2歳チャンピオンで超良血だし、特に母馬には注目してしまう。ただ、距離が長すぎるのは火を見るより明らかで、GⅠ3連戦も疑問。
『マイネルアラバンサ』・・・不気味な馬が登録してきたものだ・・・と思わせる。僅か4戦の戦績を引っさげての参戦だが、内容は悪くない。アドマイヤメインが勝つレースになれば・・・。
『マルカシェンク』・・・昨年の有力馬筆頭。残念ながら故障により戦列を離れていたせいで、力の差は明らかだが、距離延長は歓迎。復活も・・・?
『メイショウサムソン』・・・皐月賞馬なだけに、やはり1番人気の候補に入るが、こういうタイプの馬はダービーではまず1番人気にはならない。実力は誰もが認めるところだが、俺は好かないタイプ。
『ロジック』・・・『NHKマイルC』の覇者が参戦。父がアグネスタキオン、母父がサクラユタカオーと距離も何とか融通は利きそうだが、マイル戦を中心としてきた今までから一気の距離延長は厳しい。
とりあえずこんなとこ。おそらく・・・と言うか、まず間違いなくフサイチジャンクを◎とすると思う。印はいつも通りの数を使わせてもらうけど、実際に買うのは3~6点くらいまでに絞るでしょうね。明日は馬体検証です。